政治、経済、文化を中心に発信している創発プラットフォームのYouTubeチャンネル「創発チャンネル」。
新型コロナウイルス感染症の流行から2年以上が経過し、世界各国の対応にも変化と違いが際立ってきました。より厳しい行動制限によりゼロコロナを目指す国もあれば、徐々に制限を緩和し、社会経済の活力回復を重視している国もあります。日本は今後どのような道を歩んでいくべきなのか。その途を探るためには、これまでのコロナ対策を評価・再検証することが不可欠ではないでしょうか。
村上世彰氏は、新型コロナが中国で感染拡大した直後から、その経過と対策を注視してきたとのこと。また、寄附活動やNPO、大学への支援活動を通じて、コロナ対策支援を続けています。村上氏は、コロナ禍の下、米国、欧州、日本の拠点から推移を見守ってきました。その国際的視点から、世界各国と日本のコロナに対する考え方や対策を比較するとともに、経済活動に与える影響や今後の見通しについて徹底討論します!
【出演】
村上 世彰:投資家・社会貢献家。 東京大学法学部卒業。1983年に通商産業省(現経済産業省)に入省。在南アフリカ大使館勤務を含む内外の役職を務めた後、サービス産業担当企画官を最後に退官。40歳を目前にM&Aコンサルティング(通称村上ファンド)を創設し、様々な大型投資を仕掛けて名を馳せる。現在は、個人投資家として活動するとともに、金融教育やNPOの支援など社会貢献活動を積極的に行っている。
三浦 瑠麗:株式会社山猫総合研究所代表。神奈川県茅ケ崎市生まれ。内政が外交に及ぼす影響の研究など、国際政治理論と比較政治が専門。東京大学大学院法学政治学研究科総合法政専攻博士課程修了、博士(法学)。 東京大学大学院公共政策大学院専門修士課程修了、東京大学農学部卒業。日本学術振興会特別研究員、東京大学政策ビジョン研究センター講師などを経て2019年より現職。