立憲民主党・山下元参院議員のせこいグリーン券詐取

現職の国会議員に成り済まして、東海道新幹線のグリーン券などをだまし取ったとして、愛知県警は8日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、立憲民主党の元参院議員の会社役員・山下八洲夫容疑者(79)を逮捕しました。同容疑者は容疑を認めています。

元参院議員、立憲民主の県連幹部を逮捕 グリーン券詐取疑い
現職の国会議員になりすまし東海道新幹線のグリーン券をだまし取るなどしたとして、愛知県警中村署は8日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、元参院議員の会社役員…

山下元議員は往復の特急券を申請したのですが、JR東海の駅員が間違えて片道の特急券2枚を発行し、謝罪の連絡を申込書に記載されていた国会議員に連絡を取ったことから容疑が発覚しました。

山下容疑者は民主党の参院議員などを務めた後、2010年の参院選に落選しています。現在は立憲民主党岐阜県連常任顧問を務めています。

泉健太立民代表は謝罪に追われました。

昔が忘れられなかったそうです。2010年に落選していたことから、10年以上つづけてきたのでしょうか。

余罪を疑われても仕方ないかもしれません。

今回の事件は本人のイデオロギーとなにか関係があるのでしょうか・・・。

国会でのICT化、電子化が進まないのは、なにか別の理由があるのかもしれません。

メディアによっては、立憲民主党への配慮があったようです。

自制心のない人が特権の味を占めることは、破滅への第一歩かもしれません。

現職議員時代、日本で生まれてよかったと思える社会にしたいという抱負を語る山下氏。