煤煙被害者の立場から住宅街の薪ストーブ事情を解説するサイトを紹介

gkwt1/iStock

近年急増している住宅街の中での薪ストーブによる煙害。薪ストーブによる煤煙被害者の立場から詳細に調査された情報が掲載されているこちらのサイトをご紹介します。

住宅街の薪ストーブ情報(ヤマダ様のサイト)

住宅街の薪ストーブ情報
住宅街での不適切な利用による煙・臭いの被害を減らすための情報や、トラブル対策など書きます。

不適切な利用による煙・臭いの被害を減らすための情報、トラブル対策などを解説されています。

薪ストーブの製造販売施工業者や、使用者からの立場で解説されているサイトは多いですが、

それらは被害者の立場に立った配慮の姿勢が殆ど見られないのが大きな問題です。

しかしこちらのサイトでは、薪ストーブによる煤煙被害者の立場から、かなり詳細に調査された情報が掲載されています。

地域の薪ストーブや暖炉による被害者のほか、現在使用中の方、検討中の方、製造販売施工業者、関連業界の方。そして各議員や行政機関、政策立案者には、このサイトの、被害者の立場からの切実な声を冷静に受け止めて頂きたいと思います。


編集部より:この記事は青山翠氏のブログ「湘南に、きれいな青空を返して!」2022年5月13日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は「湘南に、きれいな青空を返して!」をご覧ください。