橋下徹氏「もっと早く投降すべきだった」にウクライナ人が激怒

かねてから「ウクライナ軍は早く投降しろ」と言っていた橋下徹さんが、「ウクライナ軍が投降」とのニュースに、「おれの言った通りだろ」とばかりにツイートしました。

「もっと早く投降すべきだった」という批判には、ウクライナ人が激怒。

x.com

「生きて虜囚の辱めを受けず」という日本軍の戦陣訓を持ち出したところに悪意を感じる人もいます。

「国民を助けなかった」例として沖縄戦を引き合いに出したことにも、批判が集まっています。

x.com

橋下さんの「戦争ではまず一般市民を退避させろ」という珍説には「どうやって退避させるのか」と疑問が出ています。

橋下さんは、戦争の意味を取り違えてるんじゃないでしょうか。

昔は橋下さんと仲のよかった有本さんも、日本軍を侮辱する橋下さんに「吐き気がする」。

ロシア軍は米軍と違って、投降した兵士を虐殺する伝統があります。プーチンもシリアやチェチェンで、民間人を数十万人殺しています。

x.com

沖縄では日本軍が早く投降していたら犠牲は少なかったかもしれませんが、そのおかげで本土決戦の前に終戦になり、今の私たちの命があることを忘れてはいけないと思います。