維新の会から参議院全国比例で出馬予定の猪瀬直樹氏が、同党の東京選挙区から出馬予定の海老沢由紀氏の応援演説で、海老沢氏の身体を触る場面があり、ネット上で議論を呼んでいます。
維新・猪瀬直樹氏 女性候補の体何度も触れ演説 「軽率」と釈明 | 毎日新聞
6月22日に公示される参院選で、「日本維新の会」の比例代表から立候補を予定している元東京都知事の猪瀬直樹さん(75)が、同会の女性立候補予定者の体に何度も触れながら演説する様子がSNS(ネット交流サービス)上に動画投稿され、「セクハラではないか」「気持ち悪い」などと批判のコメントが相次いだ。猪瀬さ
批判を受けて、猪瀬氏は反省の弁をツイートしました。
海老沢氏も話題になったことに驚いているとツイートしています。
猪瀬氏の認識がおかしいという批判があります。また、女性が擁護したら今後女性が声を上げにくくなるという批判もあります。
猪瀬氏を擁護する声もあります。しかもその叩き方がハラスメントになりかねないという深刻な指摘です。
維新の議員のスタンドプレーによる利敵行為が目立ちます。
野党はつぶし合わずにがんばってほしいものです。このままいくと、なにもしない岸田首相の姿勢がいちばん正しいということが証明されてしまいます。