山上徹也容疑者のツイッターアカウント @333_hill が見つかる

安倍晋三元首相が銃撃されて死亡した事件で、逮捕された山上徹也容疑者(41)のものと思われるツイッターアカウント(@333_hill)が見つかりました。1桁だったフォロワーが、発見されてから数時間で4万フォロワーにまで急増しました。(現在は凍結)

山上容疑者、ツイッターに「母を信じたかった」…宗教団体批判の投稿も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
 安倍晋三・元首相(67)に対する銃撃事件で、逮捕された山上徹也容疑者(41)が、ツイッターで宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」を批判する投稿をしていたことがわかった。初投稿は約3年前で

アカウント名は@333_hillで、2019年10月から使われています。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への恨みがつづられています。

オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は家族からアガリを全て上納させることだ。(2020/1/20)

家族は破綻していました。壮絶な半生が伺えます。

そうだな。オレも母子家庭だった。但し貧困ではない。むしろ裕福だった。婿養子ではないが後継ぎとして母と結婚した父を自殺まで追い込んだ母方の祖父のおかげで。(2019/12/7)

一方で、安倍元首相への直接的な私怨がないことも述べています。

オレがに憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない。(2019/10/14)

また、安倍元首相が辞意を表明した日には、安倍政権を評価する投稿もしています。

安倍政権のやり方が常に正しかったとは全く思わないが、結果として正しかった事を評価できなければその正しさは失われる(2020/8/28)

また、自身がネトウヨ側にいると認識しているように思われる投稿も。

ネトウヨとお前らが嘲る中にオレがいる事を後悔するといい。(2019/12/7)

2022年の6月29日に「人生、マイナスからのスタートをどうにか0に戻すのに必死になってるだけという感覚がある」という投稿をリツイートしています。その翌日30日に最後の投稿をしていました。内容は、ロシアのプーチン大統領に関してでした。

ロシアが核を撃てばNATOが何カ国増えようが何も変わらない。ルールを守るのはそのルールを守るメリットがあるから。プーチンにはない。(2020/6/30)

その後、このアカウントは凍結されました。魚拓はここ

なお、アカウント名「silent hill 333」の由来は、「サイレントヒル3」というゲームだと言われています。このゲームは、カルト教団に対してに主人公が復讐をするという筋立てのようです。