政府の会合で、タクシー会社の管理のもとで限定的に導入される「ライドシェア」について、約20の自治体が今春から運用を始める見通しであることが明らかになりました。しかし、全国の首長でつくる「活力ある地方を創る首長の会」は、自治体が実施の主体となるライドシェアに新たに「タクシー優先配車」の仕組みを取り入れると発表しました。
ライドシェアで新たな仕組み タクシー優先配車 https://t.co/J9dqwtk5RM #テレ東BIZ
— テレ東BIZ (@txbiz_ondemand) February 22, 2024
しかし、タクシー会社の管理のもとでタクシーを優先配車するシステムになってしまい、そのシステムの有用性に疑問の声があかっています。
タクシー会社にライドシェアやらせた結果、タクシーを優先配車する謎のゴミシステムが出来上がったのマジで笑う pic.twitter.com/nkPVaMorbe
— めろん (@gatigatitv) February 26, 2024
「タクシーとの共存共栄」でなく、単なるライドシェア潰しにしか見えないのだが…?🤔
— okuyama77745 (@okuyama77745) February 27, 2024
政治や行政の中の人たちにもいろいろ事情があるようですが、こんな決着でいいのでしょうか・・・。
国交省のライドシェア案は需給調整が残る、運転手は雇用契約だけ(業務委託は×)、主体はタクシー会社だけと、一部タクシー会社が焼け太りする酷い案だが、本件に関わる改革派の人(敢えて名前は書かない)が何故か守旧派に宗旨替えしちゃったのも大問題。これではライドシェア新法制定は無理では。 https://t.co/xxnSZETPGQ
— 岸博幸 (@hiroyukikishi) February 14, 2024
今回も税金の無駄になる恐れが高まってきました。
また、日の丸検索エンジンみたいなトンチキな政策に税金が使われるだけで、ライドシェアもインチキ骨抜きで、正社員をクビにもできない既得権天国を何とかしてからにして!!! https://t.co/HIrhWUvP0V
— 田端@「ダマさないからネットで売れる」中古車屋のBUDDICA DIRECT取締役 買取も! (@tabbata) February 8, 2024
ライドシェアという名前のまったく違うものになってしまいました。
これを「ライドシェア」と呼ぶのはやめろ。これは単なる「タクシー会社の業務委託」だ。 https://t.co/TuqFOOkBzH
— 池田信夫 (@ikedanob) February 23, 2024
ライドシェアすら自己利権化したいタクシー会社のための譲歩をしてしまって、結果骨抜きになるとは。
タクシー会社って機能そのものがネットない時代のドライバー管理と配車機能のピンハネモデルだからライドシェアではそもそもがいらんのよね。。。 https://t.co/e4AP2WnhXo— 木下斉 / 「まちづくり幻想」日台韓中で発売中! (@shoutengai) December 11, 2023
海外のアプリだとタクシー優先ではなく利用者が選べるそうです。使いたくない人はタクシーを選べばいいだけのことです。
一方、タクシー業界は「素人ドライバーにプロ意識はあるのか」と大上段に構えています。
「仲良しドライブとはわけが違う」 現役若手タクシードライバーが日本型ライドシェアに警鐘、素人ドライバーにプロ意識はあるのか
現役ドライバーは「日本型ライドシェア」をどう思っているのか。神奈川県に本社を置くタクシー会社に勤める30代のドライバーA氏に話を聞いた。https://t.co/xxp92jj41t
— タクシーニュース (@Taxi_News_) February 26, 2024
一部のタクシードライバーも居丈高です。
稼ぎ時邪魔すんなよ^^
— KENTO⭐︎TAXI (@gugujianre83312) February 21, 2024
稼ぎ時邪魔すんなよ^^
— KENTO⭐︎TAXI (@gugujianre83312) February 21, 2024
そこに利用者への配慮は見られません。
田舎のタクシーあるある
•全然見つからない
•臭過ぎる爺
•現金対応のみ爺
•ナビ使えない爺
•運転雑過ぎ爺
•信号見落とす爺
•パトカーに捕まる爺
•事故る爺ライドシェア早くしてくれ!!
— なつき (@Xu_Bingbing_aka) February 26, 2024
タクシー会社が関わっていても事故等が増えれば本末転倒です。
「ライドシェアは安全が担保されないから!」ってイキってた人結構いたんだけど、どう考えてももっとデンジャラスな方向に話が進んでる気がするんですが。 https://t.co/srwFZXbT3b
— jo shigeyuki (@joshigeyuki) September 15, 2023
労働者が資本家の独占利潤を守るという倒錯した近未来にならないといいですね。
ライドシェアに反対する実働部隊は労働組合。労働者が資本家の独占利潤を守る突撃隊になり、辻元のような反社政治家を利用して役所を脅す。 https://t.co/cMabOVbFtF
— 池田信夫 (@ikedanob) October 28, 2023