山上容疑者の減刑嘆願に2000人以上が署名

署名サイト「Change.org」で、山上徹也容疑者の減刑を求める署名活動が行われています。署名は2000人以上になりました。

署名活動を始めた斉藤恵氏によると、安倍晋三元首相を銃撃し殺害した山上容疑者の減刑理由は、「母親の信仰により、幼い頃からその影響下で育ち、精神的な苦悩をもよぎなくされた」にもかかわらず「そのような苦悩を抱えながらも、学生時代は勉学に勤しみ、社会人になってからも様々な資格を取得するなど、真っ当に生きようと努力していた」ためとしています。

Change.orgより

この署名を立ち上げたと見られる人は「いかなる理由でも殺人を肯定するものではありません。」とツイートしているので、じぶんの言っている意味がわかっていない可能性があります。

この行為に疑問の声が多く上がっています。

特定の人物の発言で視点がねじ曲がってしまっています。

ひろゆき氏などの言うことを鵜吞みにして信じてしまう人は一定数います。

ひろゆき氏の言動は矛盾だらけですが、そのことがわからない人に向けて発せられています。

そして、山上支持者が発生する深刻な事態です。

そもそも、署名する危険性がわからない人もいるようです。

安全神話はあくまで神話だったのかもしれません。

歴史は繰り返すのでしょうか。

2000人は多いとみるか少ないとみるか。Change.orgは持っているメールアカウントの数だけ署名できる仕様のようです。信頼できるサイトなのでしょうか。