創発大学校 第一回講義:政治とは何か① 政治の「科学」と「哲学」を考える

政治、経済、文化を中心に発信している創発プラットフォームのYouTubeチャンネル「創発チャンネル」。

新しいプログラム「創発大学校」の第一回講義。創発大学校は、日本の学生や社会で働く若い方々に知っておいて頂きたいテーマ、あるいは、皆さんが日々頻繁に耳にするにも拘わらず、案外、本質的な理論や歴史が知られてないテーマを取り上げて、創発プラットフォームがこれぞと思う先生にお願いして、講義形式でお届けする新しいシリーズです。

参議院選挙や安倍総理の殺害で昨今口にされることの多い、「政治や民主主義」あるいは、日本で問題視されることも多い「女性の活躍」、日本の外交、温暖化とエネルギーや中国の現状と野望・・など、今こそ本質を知っておくべきテーマを取り上げ、それぞれの分野で卓見を有しておられる講師をお招きします。

第一回は政治学者 岩田 温先生による「政治とは何か」です。岩田先生は、TVなどでもご活躍の若手政治学者ですが、他方、既存メディアでは時間制約もあって、なかなか本質まで掘り下げたお話は聞けません。今回は、歴史的視点をもって振り返りながら「政治の哲学と科学」、「日本の未来と将来」など縦横無尽に語って頂きました。

【出演】
岩田 温 政治学者。一般社団法人日本歴史探究会代表理事。