8月に誓う、「日本を『戦争ができる国』にしない」

田原総一朗です。

また今年も8月がやって来た。終戦の年、私は11歳だった。「この戦争は聖戦だ。アジアの捨て石になれ、君らの寿命は20歳だと思え」と、教師たちに繰り返し教えられ、私もそう信じていた。

第二次世界大戦で、私の従兄弟2人が命を落とした。母方の叔父は出征し、命は助かったものの、帰還後、精神を病んだ。母がお見舞いに行くと、叔父は直立不動で敬礼し、自分に「休め」と号令をかけてから、話し出したという。

私はこの話を思い出すたび、切なさに胸が痛む。戦争というものは、命を奪い、また人間性をも破壊する。決して戦争は起こしてはならない、と強く思うのだ。

ロシアとウクライナでも、いま多くの人たちが、戦争に巻き込まれている。停戦の糸口は見えず、日々人の命が、理不尽に失われていく。

先日、元外交官で作家の佐藤優さんと話す機会があった。ご存じのように、佐藤さんは、長年在ロシア日本大使館に勤務した、ロシアの専門家だ。「即時停戦しなければなりません」佐藤さんは言った。私もまったく同感だ。

誤解しがちだが、停戦と和平は違う。和平は勝ち負けをつけなければならないが、停戦は結論を出さず、攻撃を止めて交渉に切り替える。失われた命は二度と戻ってこない。まずは殺しあいをやめるのだ。

佐藤さんも私も、非常に懸念していることがある。戦争をゲームのように捉えている人が、明らかに増えていることだ。これは当事者だけでなく、メディアや評論家などもそうである。

人が死ぬことにリアリティがないから、無責任に戦いをあおる。私は戦時中の日本の新聞を思い出す。毎日勇ましい記事ばかりだったが、虚報だらけだったのだ。今でいえばフェイクニュースである。

佐藤さんは1960年生まれで、戦争体験はないが、バルト諸国、中央アジアの内戦で、人が死んでいくのを目の当たりにした。また、沖縄戦を体験した母や、通信兵だった父から、戦争の話を聞かされたという。

戦争とはどういうものなのか、人が死ぬとはどういうことなのか。私はあの戦争を知る最後の世代として、体験を語り継がねばならない。そして、身体を張ってでも、日本を「戦争ができる国」にしてはならないと強く心に誓っている。


編集部より:このブログは「田原総一朗 公式ブログ」2022年8月12日の記事を転載させていただきました。転載を快諾いただいた田原氏、田原事務所に心より感謝いたします。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、「田原総一朗 公式ブログ」をご覧ください。