お寿司を食べるとナゼ体重が減るのか?

2ヵ月の白米ダイエット(白米や玄米をしっかり食べてウエイトコントロールする方法)プログラムを終えてからも、自分で食事をコントロールする生活を続け、体重は安定しています。元々和食派なので、ご飯を食べても良いというのは嬉しいものです。

白米ダイエットを実践し始めてから外食で増えたのがお寿司です。自分のブログやSNSの投稿を見ても、最近はお寿司だらけになってきました。

実は、今週は既に3回もお寿司を食べており、週末にも更に築地へ出かける予定です。更に来週は北海道でもお寿司の予約を入れました。しかも、お昼にお寿司を食べる時は、好きなものをお腹一杯になるまで10貫以上注文し(写真)、日本酒も飲んでいます。さすがに糖質の摂り過ぎではないかと心配になるくらいです。

私は毎朝起きるとすぐに体重測定するのが日課なのですが、今週不思議なことに体重が少しずつ更に減り始め、マイナス1㎏になりました。寿司まみれの生活といっても過言ではないのに、なぜなのでしょうか?

トータルの食事量が減った訳ではありません。お寿司以外の食事もすべてお米をしっかり食べており、食べる量を意識的に減らした記憶はありません。朝も昼も白米や玄米のご飯を食べて、夜もしっかり食べて禁酒日ゼロの生活です。

食事以外にやっていることといえば、サプリと毎日1万歩のウォーキングです。しかし、これは今までもずっとやってきたことで、今週の体重減少の原因ではありません。むしろ今週は、大人の事情で毎日の自宅トレーニングとパーソナルトレーニングをお休みしており、運動量は減っています。

意識しなくても、自然にウエイトコントロールがされるのであれば、とても嬉しいことですが、逆に不気味になってきました。

もしかしたら何かの病気ではないかと心配になってしまうような不思議な現象です。

お寿司と食べると体重が減る?もうしばらく様子を見てみます。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2022年9月1日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。