ついに大手がかかった東京の「ミシュラン三ツ星スタンプラリー」

昨年の年末に思いついて1年前のブログにも書いた東京の「ミシュラン三ツ星スタンプラリー」。これはグルメガイド本ミシュラン東京版で2022年の三ツ星に選ばれている12のお店を1年間で制覇しようという試みです。

東京のミシュラン三ツ星店は、現在12店舗あります。

【麻布 かどわき】麻布十番/日本料理・和食
【神楽坂 石かわ】神楽坂/日本料理・和食
【かんだ】麻布十番/日本料理・和食
【カンテサンス】北品川/フランス料理(グリーンスター)
【虎白】神楽坂/日本料理・和食
【茶禅華】広尾/中華料理(初の三つ星)
【ジョエル・ロブション】恵比寿/フランス料理
【鮨 よしたけ】新橋/寿司
【まき村】大森海岸/日本料理・和食
【龍吟】日比谷/日本料理・和食
【レフェルヴェソンス】表参道/フランス料理(初の三つ星/グリーンスター)
【ロオジエ】銀座/フランス料理

私はミシュランの評価が絶対と思っているわけではありません。逆にミシュランに掲載されていない名店もたくさんあります。でも、そう確信するためには、三ツ星のお店に自分で行ってみる必要があると思いました。

行ったこともないのに、ミシュランに関してあれこれ批評するのは、投資したことがないのにリスクを語る「お金の評論家」と一緒です。

三ツ星レストランには和食・洋食・中華など様々なジャンルがありますが、予約のハードルが高いは席数の少ない和食のお店です。

一般の予約は既にほぼ満席。キャンセルが出てもすぐに埋まってしまうお店が多いのです。

そこで助けてもらったのは、周りにいるグルメな友人たちです。予約を譲ってもらったり、お店の大将を紹介してもらい、特別なルートで予約させてもらったりしました。

10月3日に11店舗目を予約しており、残りは恵比寿にあるフレンチだけになりました。こちらは2ヶ月前からしか予約が取れないのですが、お店のキャパシティーが大きく、
予約はそれほど難しくありません。

というわけで、全店制覇はほぼ確実になりました。

全店制覇したらそれぞれのお店の個人的なランキングを作ってみようと思っています。そして来年は、いよいよ東京以外のお店にも足を伸ばそうと企画しています。

Boris_Kuznets/iStock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2022年9月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。