総合格闘技イベント「超RIZIN」が25日に開催されました。しかし、元5階級制覇王者フロイド・メイウェザー選手への花束贈呈の場面で、「ごぼうの党」代表の奥野卓志氏が花束を故意に落として渡さないという衝撃的な事件が起きてしまいました。
奥野氏は、花束贈呈の権利を420万円で落札していたとのことです。RIZINの榊原信行CEOは、「本当に情けない行為」と謝罪しています。
■
これに対してネット上などでは奥野氏への批判が殺到しました。
とにかく恥ずかしい、と。
謝罪したい、と。
心臓がきゅーってなった最悪、と。
一方のメイウェザー選手は大人の対応をしてくれました。
RIZINの責任を問う声もあがっています。
x.com
ごぼうの党の人は何者なのでしょうか。
有権者にも責任があるとの指摘も。
とにかく、批判が巻き起こっています。
肝心の朝倉未来選手とメイウェザー選手の対戦は、朝倉選手がTKO負けを喫しましたが、非常によい試合になりました。それだけに「花束投げ捨て」は残念な行為となりました。
■
「ごぼうの党」は今年7月の参院選に比例区に11人(うち特定枠8人)の候補者を擁立しましたが、全員が落選しています。
同党のWikipediaによると、俳優の山田孝之氏、三浦翔平氏、元NEWSの山下智久氏、ONE OK ROCKのTaka氏、元雨上がり決死隊の宮迫博之氏、ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏、GACKT氏、YouTuberのヒカル氏などの著名人が支持を表明したことで注目を集めていたとのことです。
しかし、田村淳氏は支持などしたことがないと言っています。