ルノートルのノエル&年末&エピファニー新作発表会ソワレ@プレ・カトラン。
ブーローニュの森にある3つ星レストランのサロンを舞台に、ダンスあり歌ありの華やかで素晴らしいソワレ。
ルノートルのトップを務めるギー・クレンゼーや、この秋から彼の右腕としてパティスリークリエーションシェフとなったエチエンヌ・ルロワらメゾンの超敏腕シェフたちの紹介やスピーチに続き、ダンススペクタクルを楽しみながら新作料理の披露。
そして、最後に、ノエルの雰囲気満載の歌手とダンサーに導かれて移動した別サロンには、夢のように美しいノエルの食卓が登場・・・一同、歓声を上げる。
新作のスペシャルビュッシュのなんてかわいらしいこと。でも正直なところ、料理もビュッシュもガレットもおいしかったけれど、ソワレの演出の素晴らしさに脱帽。ノエルの華やかで暖かな雰囲気に包まれて、ただただ感動。
舞台に、“LENOTRE 感動の職人・創造者”とデザインされていたけれど、まさしくその通り。
1957年にガストン・ルノートルが創立し、68年のグルノーブルオリンピックで食を担当するなど華々しい歴史を持つ大御所メゾンの真骨頂を感じる忘れがたい、一足早い最高のクリスマスパーティーに、感謝&感激。(インスタグラムに動画あります。ぜひご覧ください。)
編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々4」2022年9月20日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々4」をご覧ください。