日本ファクトチェックセンターが設立早々にファクトチェックされる

10月1日、「日本ファクトチェックセンター」が設立されました。ただし、朝日新聞OBがスタッフである上に「報道機関は対象外」としたために、がぜん注目を集めていました。

朝日新聞OBの「ファクトチェックセンター」は朝日をチェックせず
「日本ファクトチェックセンター」が10月1日に設立されます。グーグルが150万ドル資金提供するそうです。 編集長はBuzzfeedの古田大輔氏。他のスタッフにも、朝日新聞OBが多い。 わからないのは、「報...

発足初日に満を辞して発表した記事は「驚愕の事実!日本政府は飛行機雲で有害物質を空から散布していませんでした!」という、目の付け所が違うなと思わせる記事でした。

早くも誤りを指摘され、訂正のツイートが出ています。

報道機関の関係者は自覚が足りないのではという指摘も。

ファクトチェックセンターという看板に偽りありなのではという指摘も。

再反論を封じるために悪用されるだけだという懸念も。

日本ファクトチェックセンター編集長の過去に報道した記事は少なからぬ疑惑を持たれています

 

日本の報道機関にはファクトチェックという概念がないというそもそも問題点も指摘されています。

日本ファクトチェックセンターのファクトチェッカー4名は、全員早稲田政経の現役大学生だそうです。現役の大学生に務まるとは思えないのですが。

朝日の新しい天下り先ではないかという疑念を持たれてしまっています。

もはや大喜利状態に。

しっかりとファクトチェックセンターをファクトチェックするセンターが必要なのかもしれません。