周囲に宣言することで「結果にコミット」できる

昨日の記事に書いた「顔の筋トレ」は想像を超える反響で、KTYには問い合わせが殺到しているそうです。

私の知り合いだけではなく、全く知らない方がブログやSNSを見てコンタクトしてきているようです。

今日は赤坂の街を歩いていると、知り合いとすれ違い、いきなり「見てますよ!顔の形変わりましたね」と声をかけられました。

これから1ヵ月でどのように変化するか。自分自身もとても興味を持っています。とは言え、結果を出すためには、毎日アドバイスされた通りの顔筋トレーニングを続けなければなりません。

写真のようなストレッチトレーニングを自分で鏡を見ながら行い、その後独自の器具を使って顔筋をほぐしていく。

毎日コンスタントに時間を捻出するのはなかなか大変です。でも、このようにブログに書いて周囲に宣言してしまえば、結果を出そうというモチベーションが飛躍的に高まります。

宣言して実現できなければ、なんだか格好悪いと見栄を張ってしまうからです。

これはボディメイクでも同じです。体重を維持して、きれいな体型を作るには、食生活に気を使い、ウォーキングを欠かさず、毎日のトレーニングが必要です。

「内藤さん最近太りましたね」とか「白米ダイエットはやっぱり効果無いですね」などと言われたくないという負けん気から、怠けたくなっても努力を続けようと思ってしまうのです。

何かを達成したいときは、自分の心の中で目標を決めるのではなく、それを周囲に宣言する。

家族や友達に「いつまでに何をやる」と数値化された目標をコミットすることで、続けるモチベーションが飛躍的に高まります。

何をやっても甘えて、途中で挫折してしまう。そんな人には、この方法をぜひ試してもらいたいと思います。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2022年11月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。