ショッキング!エルザ・スキャパレリのシュルレアリズム世界展

”ショッキング!エルザ・スキャパレリのシュルレアリズム世界展”@装飾芸術美術館。

普段はリヴォリ通りに面してエントランスがあるのだけど、工事中なのかな、チュイルリー公園側から入る。こちらからの方が景色よくていいな♪

二つの世界大戦間、世界が華やかだった時期に、ゴージャスでアヴァンギャルドなエスプリで世界をより盛り上げたモードの女王。

ポワレに導かれ、ジヴァンシーやカルダンを導いたスキャパレッリは、コクトーやダリ、デュフィらシュールやフォーヴのアーティストたちとも親交深く、彼らの世界観を生かした創作も多々。

ルサージュの刺繍をふんだんにあしらった作品群もお見事。

現ディレクター、ダニエル・ローズベリーの作品も、アヴァンギャルドで輝かしく、創業者のエスプリをちゃんと継承している気がする。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々4」2022年10月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々4」をご覧ください。