三浦瑠麗氏の夫が代表の再エネコンサル会社を東京地検特捜部が捜索 

太陽光発電事業への出資を名目に、およそ10億円をだまし取ったとして刑事告訴された東京・千代田区の投資会社「トライベイキャピタル」の本社と代表の自宅が、東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことが明らかになりました。

「トライベイキャピタル」代表・三浦清志氏は、著名な国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫として知られています。同社は、再生エネルギーとESGの投資案件をメインに事業を拡げていました。

三浦瑠麗氏と清志氏 同氏公式インスタグラム(@lullymiura)より

以前からこの界隈では話題になっていたそうです。

かつての三浦瑠麗氏は原発容認だったのですが・・・。

太陽光パネル事業ってどんな人たちが関わっているのでしょうか・・・。

なんとも因果な結果となりました。

三浦瑠璃氏は「事実です」と認めており、「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます」とHPで声明を発表しています。

政治とビジネスの距離の取り方は難しいようです。

三浦瑠麗氏は、「捜査に全面的に協力する所存です。家族としましては、夫を支えながら推移を見守りたいと思います」と声明を出しています。