トランプ前大統領がツイッター、FBへの復帰を本格的に検討か

2024年大統領選に向けての情報発信を強化するために、トランプ前大統領が凍結されていたツイッターやフェイスブックへの復帰をするとの観測が強まっています。

報道によると、トランプ氏は側近たちと最初の復帰ツイートの内容を考えているそうです。

Maksym Kapliuk/iStock

2021年1月6日の議会襲撃事件の際の扇動的な発言が問題視され、トランプ氏は自身のツイッターとフェイスブックのアカウントを凍結されました。

メタ社が運営するフェイスブックは未だにトランプ氏のアカウントを凍結しています。現在、トランプ陣営はメタ社に凍結解除を申請しているそうです。

一方、ツイッターの同氏アカウントは昨年イーロン・マスク氏が実施した投票の結果により凍結解除されています。

トランプ氏はツイッターに関しては8000万人以上のフォロワーを持っており、大統領選に向けてそれを使わない手はないとの声も。

トランプ氏のツイッター復帰の立役者となったマスク氏は、トランプ氏のツイッター再開でバイデン政権から標的とされる懸念を表明しています。

ツイッターから除外されてからトランプ氏が立ち上げた交流サイトトゥルースソーシャルのCEOはトランプ氏がツイッター、フェイスブックに復帰することを否定しています。

トランプ氏がツイッターなどから排除されたことで、主張が過激になったとの指摘もあるので、ツイッター復帰はトランプ氏を丸くさせる効果が期待されます。

仮に、大統領時代と同じ頻度でツイッターをトランプ氏が使うようになれば、メディアからの注目が集中し、2024年大統領選に向けて大きな追い風となりそうです。

復帰後初ツイートの内容はどのようなものになるのでしょうか?