30日の衆院予算委員会で、岸田文雄首相は、欧米歴訪に同行した長男の翔太郎氏が公用車で観光や買い物をしたという写真週刊誌の報道について触れました。
「さまざまなご指摘をいただいていることは事実。より緊張感を持って(息子の)行動について考えなければならない」「肯定も否定もしない」などと述べました。
岸田首相、長男行動「適切か考える」 公用車で観光報道https://t.co/tmDHIDdWmt
— 日本経済新聞 政治・外交 Nikkei Politics (@nikkeiseijibu) January 30, 2023
■
この答弁に対しては、さすがに国民を馬鹿にしているのではという感想が多く持たれてしまいました。
なに、この言い分?
国民馬鹿にしてる?岸田首相「肯定も否定もしない」 翔太郎秘書官“公用車で観光”事実関係に関し | FNNプライムオンライン https://t.co/RYi8hF1cei
— Hiromi1961 (@Hiromi19611) January 30, 2023
税金を使って遊びまわっていると思われてもしかたありません。
増税魔の岸田首相は、自分の長男を首相秘書官にするという時代錯誤な身内びいきをして顰蹙を買ったが、その長男・翔太郎は、欧米5カ国の外遊に同行、公用車を使って観光名所巡り、著名人との写真撮影で遊び回っている。こいつらの資金はもちろん私たちの税金だ。ひどいな。https://t.co/ttf81HypBp
— 鈴木傾城(スズキ・ケイセイ) (@keiseisuzuki) January 26, 2023
比べてもしょうがないですが、個人の問題でしょうか?それとも時代の流れでしょうか?
秘書官を務める岸田首相の長男が、パリやロンドンで大使館の公用車に乗って観光地などを訪れる。比べてもしょうがないが、安倍首相は信頼できる政治家でも、弟だからという理由で役職につけなかった。https://t.co/JnGoW0hz5T
— Tsukasa Shirakawa(白川司) (@lingualandjp) January 27, 2023
現時点での岸田首相の答弁は実に巧みなようです。
取り急ぎの弁解だからなのか、「現時点で」「〇〇等」と曖昧。
「不適切な行動はなかったということを、現時点で確認している」
「街の風景やランドマーク等の外観の撮影をする」
「首相のお土産等の購入」https://t.co/UvOrepeRZ5— 武田砂鉄 (@takedasatetsu) January 28, 2023
一流写真週刊誌・フライデーによると、
岸田文雄首相の長男で「政務秘書官」を務める翔太郎氏の「諸国漫遊」が問題になっている。首相に同行した先のパリ、ロンドンで「公用車を使って観光三昧」「ビストロでディナー」「要人と記念写真おねだり」などが、現地での活動内容だという。
ということだそうす。
なんだかとっても平和な、というか茫洋とした光景が目に浮かびますね。
おみやげ担当秘書官か。気楽なもんだね。こういうのは昔は現地の大使館の仕事だったんじゃないの。 https://t.co/i3Q1zoOOqJ
— 池田信夫 (@ikedanob) January 31, 2023
外務省は同日、立憲民主党の質問に「観光施設の中には一切入っていない」と観光が目的ではなかったとする回答を出しています。この回答が今後おかしなことにつながらないといいのですが。
■
やはり名門政治家家系ともなると、“育ち”がちがうのかもしれません。
岸田首相の長男・翔太郎政務秘書官の外遊先での“ボンボン観光三昧”が野党の格好の攻撃材料になっていますが、父である岸田首相も相当なもの。首相が代表を務める資金管理団体「新政治経済研究会」の政治資金収支報告書には超高級店の記載がズラ~リ。 https://t.co/dLZ3eiCq1w #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイDIGITAL (@nikkan_gendai) January 30, 2023
翔太郎氏を通じて、フジテレビ局の女性記者に官邸の情報が漏れた事件に続いて、同氏の首相秘書官としての“適正”が問われています。