22年の出生数80万人割れ:少子化で企業と労働者の力関係が逆転の近未来?

厚生労働省は、2022年の出生数が前年比5.1%減の79万9728人だったと発表しました。外国人なども含めた速報値になります。80万人割れは比較可能である1899年以来初めてだそうです。

推計の想定より、11年も早く少子化が進んでいることになります。

急激な少子化は日本の黄昏か Kazzpix/iStock

出生数は40年でほぼ半減しました。最盛期は270万人も生まれていた赤ちゃんが70%も減ってしまいました。

推計は願望を多分に含んでいますが、実際の出生数は低位推計で推移しています

企業と働き手の力関係は大きく逆転していくことでしょう。

そうなると、ビジネスモデルも変わっていきます。

原因はどこにあるのでしょうか。亡国の政権ですし、亡国の野党でもあります

高齢者を優遇する制度がさらなる少子化を招きます。

マスメディアもずっとミスリードし続けてきました。

マスメディアもずっとずっとミスリードし続けてきました。

人口激減は所与の条件として対策を考えるべきという意見もかなり出てきています。

ただし、いつまでも繁栄を続ける国はないのかもしれません。