「笑顔」が人生を変えることがある

昨日の千葉修司さんとのコラボセミナーには、会場に100人、オンラインで400人と、合わせて500人の方にご参加いただきました(写真は千葉さんとスタッフ)。

セミナー終了後は、会場参加のVIP席の方と交流会。こちらも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

このようなたくさんの人が集まる時、大切なのは「笑顔」です。

いつもニコニコしている人には、人が集まってきます。人が集まれば、そこにコミュニケーションが生まれます。その中から、予想しない化学反応が起こり、新しいご縁に繋がるのです。

逆に、無愛想な人は取っ付きにくく、誰も話しかけません。せっかく、チャンスに溢れる場にいるのに、人を寄せ付けないのは勿体ないことです。

と、分かったようなことを書いていますが、私自身はどちらかといえば、後者の無愛想なタイプです。

感情を素直に出すのが苦手で、照れ屋で人見知りなので、相手に「怖そう」「クールで馬鹿にされてそう」と思われてしまうことが多かったのです。

今回はコラボした千葉修司さんを見習って、できる限り笑顔を心がけるようにしてみました。そのせいか、たくさんの方と楽しくお話でき、いつもよりも更にご縁が広がりました。

誰でも、文句、悪口、嫉妬、不満があって、不愉快な気分を表に出したい時はあります。あるいは、感情表現が苦手でつい仏頂面になってしまう私のような人もいます。

でも、それを笑顔に変えれば、愉快なご縁が巡ってきます。

人は誰もが楽しく笑顔でいたい。だから、そういう人たち同士が集まって、幸せになっていくのです。

たかが「笑顔」になるだけで、人生が変わるはず無いと思うかもしれません。でも、私はそんな自分の小さな行動の変化から、大きな幸せが生まれることを知りました。

maroke/iStock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年3月6日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。