のんさんに、福島12市町村の移住について、発信して頂きました。

朝ドラ「あまちゃん」で主演し、今年は映画「さかなのこ」で主演し、日本アカデミー賞優秀主演女優賞をとられた「のん」さんに、福島12市町村を訪れて頂き、移住を発信する動画を作っていただきました。

俳優・創作あーちすとのんさん「ふくしま12市町村」を訪れ、移住者を取材した動画を公開!
公益財団法人福島イノベーション・コースト構想推進機構のプレスリリース(2023年3月9日 15時00分)俳優・創作あーちすとのんさん「ふくしま12市町村」を訪れ、移住者を取材した動画を公開!

昨日はメディア向けにこの動画の制作発表を行い、多くのメディアに報じていただいています。

のん、改名して感じた変化明かす「自分自身のメッセージを伝えることも重要」
ニュース| 俳優・のん(29)が9日、都内で行われた『ふくしま12市町村 移住PRイベント』に登場。2016年から“のん”に改名し、創作あーちすととしても活動するなか、感じるようになった変化を明かした。 のんは、「改名してから音楽やアートや映画など、自分で作ったものを発表するということをやり続けている。俳優の仕事だけを...

動画も昨晩21時に、のんさんの公式YouTubeチャンネルで発表していただいていますので、ぜひ御覧ください(私はセンター長ということで名前だけ出ています)

岩手を舞台とした「あまちゃん」が放映されたのは2013年。まだ東日本大震災の余韻が残る頃でしたが、のんさんの明るさが、世の中の雰囲気を変えてくれたように思います。のんさんも、その後自分の本名を芸名として使えなかったりご苦労されていましたが、役者やアーティストとして歩み続けています。

 復興にむけて歩んでいる福島についても、「好きを包んでくれる場所」と表現してくださり、「みなさん優しくて、ダメなことはダメと教えてくれたりとか、一緒に生きようとしてくれて、自分の好きを受け止めてくれるような包容力がある場所なんだなと思いました」「東北と一緒に歩んでいけたらと思っています」と語って頂けたこと、心から嬉しく感じました。


編集部より:この記事は、一般社団法人RCF 代表理事、藤沢烈氏の公式note 2023年3月11日の記事を転載しました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は藤沢氏のnoteをご覧ください。