「日経平均連動」の早稲田マネー講座の受講者数

2023年4月6日から早稲田大学エクステンションセンターでマネー運用講座「10万円からはじめる!お金の増やし方・守り方講座」が始まります。

早稲田大学HPより

この講座は、投資初心者や今まで投資経験のない方を対象にした、知識ゼロから学べる内容になっています。

といっても、内容は盛り沢山です。

投資信託やFXのような金融資産だけではなく、国内不動産、海外不動産、暗号資産、アート投資、アンティークコイン、ウイスキー・ワインなど、幅広い投資対象を網羅して解説していきます。

そして、それらを組み合わせるアセットアロケーションによって、短期的な相場変動に左右されない長期の資産形成の方法を伝授します。

2001年から開講してもう23年目になる長寿講座ですが、面白いのは毎回受講生の数が日経平均に連動して増減することです。

日経平均が上昇すると受講者数が増え、下落すると受講者数は減っていく。

株価が下がった時こそ割安に投資ができるチャンスなのに、敬遠されてしまう。考えてみれば、これは不思議なことです。

今月に入ってから、欧米の金融不安の影響で、日経平均も冴えない展開が続いています。

そんな日経平均の動きに連動して、今回の受講者数もいつもより少なめになりそうです。過去の経験に照らせば、このような時こそ少人数で受講でき、投資を始める良いチャンスと考えられます。

日本国内でも物価上昇がこれからも続くことが予想されます。預貯金だけで資産を守ろうとすれば「リスクを取らないリスク」を抱えることになります。

中長期で資産を堅実に守り増やす方法を一日も早く学び、実践するきっかけとして早稲田の講座を活用してください。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年3月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。