マクロン大統領が年金受給年齢の引き上げを強硬採択で決めたことを受けて、怒れるフランス人が町に繰り出し、フランス全土で350万人規模のデモが発生しています。
主催者発表では首都パリだけで80万人ほどが街頭デモに参加したとのことです。
強硬採択が行われた際のフランス議会は大荒れでした。
政府の年金改革に対しての反発は社会の隅々まで及んでおり、デモ以外にもストライキが頻発し、社会インフラの麻痺が報告されています。
ゴミ収集業者がストライキに参加したことで、大量のゴミが町に散乱しています。
パリが燃えています。
フランスのデモがエスカレートしてるので直近のまとめ
①
・パリは燃えているか?→Yes
・燃えてても食事してるか?→Yes
・フランス全土で駅や踏切、橋を使えなくして交通機関が麻痺
・ダンプカーで役所に肥料やタイヤなどのゴミを投棄しまくる pic.twitter.com/yP7ZLrKdNN— ロアネア@最多情報源バズニュース (@roaneatan) March 23, 2023
受験生も勉強よりデモが優先されるみたいです。
今、フランスの受験生に日本文学史をズームで教えているが、「今日はこのあとデモに行きます!」。エライ
フランスでゼネスト突入 全土で350万人が街頭デモ 年金改革法案の撤回求め無期限ストも “社会支えているのは労働者だ”|長周新聞 https://t.co/4RifGSLfso
— もりまゆみ (@yanesenkumatyan) March 17, 2023
日本でも政府への不満を爆発させるフランス人を羨ましがる声があります。
しかし、安定を求める日本人にとっては、フランス人の振る舞いは無責任と感じる人が多いのではないでしょうか?
350万人のデモだったんだ。あーうらやま。日本は大規模なデモはないねぇ、、、https://t.co/95tGp1x5Rg
— ひびき | 目覚めよう!滅び行く日本を救うのは投票率9割の民主主義社会だ! (@nihon_yokunare) March 19, 2023