ヴィエナー・ヴィアツハウス(ウィーン)

チロルの雪山を眺めながらグーテンターク、ウィーン♪

そういえば、二十歳の初ヨーロッパ、オーストリアはインスブルックに滞在した。楽しかったな〜。

ウキウキウィーン。いつも初日は、行きつけ食堂と「ベルヴェデール」訪問。

まずお昼ご飯。2時過ぎ、「ヴィエナーヴィアズハウス」は、まだまだ大にぎわい。いつ来ても満員御礼で、一度、あやうく入り損なったこともあった。

このお店のウィンナーシュニッツェルの大ファン。でも、初夏にも堪能したので、今日は、ランチメニューを。麺入り鶏スープ&豚肉のコルドンブルー。見た目は、シュニッツェルの小型ね(シュニッツェルは、この倍の大きさ)。

とろ〜んチーズとハムを挟んだ薄い豚肉をシュニッツェルと同じ衣に包んで揚げたもの。付け合わせはグリーンサラダ(シュニッツェルは、定番じゃがいも&マーシュのサラダ)。

前回気に入ったウィーンビールと共においしくいただき、今回のウィーンもよい感じでスタート。

2022年5月訪問時の様子はこちらです。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々4」2023年2月28日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々4」をご覧ください。