金沢はメジャーなのに、富山はなぜマイナーなのか?

北陸新幹線に乗って富山までやってきました。と言っても、今回の目的地は富山ではなく、更にバスを乗り継いで向かう奥飛騨温泉です。

奥飛騨に温泉旅館の売り物件があり、個人投資家のグループで投資するかどうかの判断をするための視察が目的です。

東京からのアクセスは決して良くありませんが、日本の風情がたっぷりなので、外国人の長期滞在者には人気です。

近くには高山や合掌造りで有名な白川郷などの観光地もあり、これから更に観光需要で盛り上がりそうです。

北陸エリアに来るといつも思うのは、知名度が高くメジャーな金沢と比べた富山の存在感の薄さです(涙)。

富山にはお気に入りのお鮨のお店があって、定期的に来ています。白エビや寒ぶりなどの海の幸もあり、氷見にはセイズファームのような素晴らしいワイナリーもあります。また、三郎丸のウイスキーもよく知られています。

コンパクトな街で、住みやすそうですが、観光客はそれほど多いようには見えません。

そんな金沢に比べ、今一つパッとしない富山ですが、個人的には、かなり気に入っています。

金沢には兼六園、武家屋敷、21世紀美術館などがあって、観光地としての魅力に溢れています。

金沢が一般ウケするのに対し、富山はマニアックな人たちに愛されるという違いがあるのでしょうか?

それ以前に、金沢は加賀百万石の歴史から、華やかな雰囲気があって、観光客を惹きつけるというのもあるのだと思います。

今回は、富山の滞在時間が、夕食でお邪魔する数時間しかありませんが、またゆっくり海の幸を味わいに来てみたいと思います。

Sean Pavone/istock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年4月1日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。