”シャンパーニュの特別なグラン・クリュ”試飲会(パリ)

”シャンパーニュの特別なグラン・クリュ”試飲会。

その前に、近くのおいしいフォー屋さんで腹ごしらえ。空きっ腹でのたっぷり試飲は危険なのでね。

お腹いっぱい、さあ、レッツ・シャンパーニュ♪

シャンパーニュには17のグランクリュ村があって、そこで葡萄を育ててる13の生産者(レコルタンマニピュラン)が、自慢のグランクリュのキュヴェをそれぞれ3種ずつ持ち寄ってきてくれた。

北はボーモン・シュル・ヴェルやピュイジウーから(北の方の村の名前、知らないところ多い)南はオジェやオジェ・シュル・メニル(この辺りは大好物)まで、ピノとシャルドネのグランクリュ畑のテロワールと作り手の情熱の魅力を満喫。

彼らは、各自の葡萄を持ち寄って、17村のグランクリュ葡萄をアサンブレしたスペシャル・キュヴェのマグナムを2017年からリリースした。あっという間に売れちゃったそうで、今日の試飲会にはボトルだけ~。

みっちり2時間半の試飲でヴィニュロン(レコルタン・マニピュラン)シャンパーニュらしい、個性豊かなおいしさ満喫。

2~3本、かなり気に入ったものが。追って、オーダー出したい♪


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年3月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。