和歌山1区は、維新公認の新人・林佑美氏が当選を確実としました。
和歌山1区は、去年11月の岸本周平知事が知事選出馬のため衆院議員を辞職したのに伴うもので、自民党の元議員と、日本維新の会や共産党など新人3人の合わせて4人が争う構図となっていました。
二階・世耕両氏の本拠地で、終盤には自民党の応援に小池都知事が登場するなど、自民党の危機感が表れた選挙となっていました。
なぜ小池百合子が都民ファーストほっといて二階さんに頼まれて和歌山に応援にいったか。永江の仮説
高市さんとかぶっていた小池は女性初の総理の目がないと見て自民を抜けた。実績ゼロだが東京では高齢者特に女性の支持が非常に厚い!… pic.twitter.com/WHnr7Tl8LQ
— 【永江の新垢】意味不明の凍結された永江一石です (@IssekiNagae) April 23, 2023
アリと象の例えが妥当か分かりませんが、奈良県知事選に続いて和歌山県の衆院補選でも維新が勝利しました。
自民候補応援で和歌山入り情報の小池都知事を維新・馬場氏が揶揄 衆院和歌山1区補選 https://t.co/pHNgvmEYuv
「(維新は)アリの集団だが、象である自民も本気になってきた。アリが一致団結したらどれだけ強いかを見せるのが今度の日曜日だ」
— 産経ニュース (@Sankei_news) April 21, 2023
4年に一度の統一地方選挙の開票が進んでいます。後半戦である4月23日には、衆参5つの補欠選挙と、679の市区町村長と市区町村議員の選挙の投票が行われました。