山口4区は、自民党新人の吉田真次氏が当選を確実としました。
山口4区は、安倍元総理大臣の死去に伴うもので、5人の候補者のうち、自民党の新人である元下関市議の吉田氏と立憲民主党の元参院議員・有田芳生氏による事実上の一騎打ちとなっていました。
吉田氏を安倍昭恵さんが精力的に応援しました。
12日間の選挙戦が終わりました。
全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。#吉田真次#選挙に行こう #下関市#長門市 pic.twitter.com/grsQhm7bFq— 安倍昭恵 (@akie_official) April 22, 2023
立民の有田候補が「下関は統一教会の聖地」と断定して序盤から炎上し、不穏な選挙戦となりました。
【!?】立民公式「下関は統一教会の聖地」→ 批判殺到で削除 立民・原口議員「統一教会の聖地で有田芳生さんは戦いを続けています 山口4区」→ 炎上し返信拒否! https://t.co/HAptwIN0gn
— もえるあじあ ・∀・ (@moeruasia01) April 17, 2023
遅いかもしれませんが、今後は対立候補に投票した人たちの心情や心理を考えたほうがいいのかもしれません。
法政大の芸人教授の「テロ成功して万歳」発言もそうだけど、ああいうので「センセイ、よく言った!」って喜ぶバカが一人いるとすると、ドン引きする無党派層ってその20倍くらいいるんですよ。で、そういうのの積み重ねが今のリベラルの惨状なわけです。
— jo shigeyuki (@joshigeyuki) April 23, 2023
4年に一度の統一地方選挙の開票が進んでいます。後半戦である4月23日には、衆参5つの補欠選挙と、679の市区町村長と市区町村議員の選挙の投票が行われました。