「Fox News」の看板アンカー解雇の真相

タッカー・カールソンといえば米保守系ケーブルTV「Fox News」をNo.1視聴率に押し上げた立役者であり、また親トランプとしても知られる。その看板アンカーが24日、解雇された。当人も青天の霹靂の一方的な通告だったとされる。本稿では各報道からこの突然の解雇劇の背景を探ってみたい。

タッカー・カールソン氏
Wikipediaより

いきなり強烈なところからになるが、リバタリアンでありワクチンやマスクの不要論者としても知られるジェフリー・タッカーが運営する「Brownstone研究所」(以下「BI」)は、カールソンが解雇5日前の番組で大手製薬企業によるメディア操作を攻撃したことが解雇に繋がったと示唆している

見出しは「タッカー・カールソンのFOX退社とビッグファーマのパワー」。記事は冒頭で、カールソンの出演時間になると平均100万人も視聴者が増え、それは同じ時間帯のCNN番組「アンダーソン・クーパー360°」の4倍とした後、この様に人気のある司会者をなぜ解雇したのかと、理由を詳述する。

その背景として、記事はカールソンとマードック家との軋轢に触れ、Fox の大広告主には、グラクソ・スミスクラインやノバルティス、ファンドのブラックロックが含まれているとする。ブラックロックは4.7%のFox株主であり、バンガードも6.9%の株を持つFox最大の機関投資家だそうだ。

ディープステートの一角との指摘もあるバンガードとブラックロックは世界最大の投資ファンド、J&J株の14%以上、モデルナ株の13%以上を保有し、イーライリリー、ファイザー、メルクも含めたビッグファーマへの投資額は2250億ドル以上で、Foxへの投資の400倍と書いてある。

如何にもこのもう一人のタッカーのシンクタンクらしい書き振りだ。が、バンガードとブラックロックの資産運用額は米国のGDPを上回る約20兆ドルといわれ、米国の「ほぼすべてのヘッジファンドと政府、退職者が両者の顧客」(ブルームバーグ」)とされるのだから、そういう推論もあり得よう。

「Fox」と同じマードック傘下の「Wall Street Journal」は1月、「ワクチン接種を受けなかった人を含め、大半の米国人は一般的にワクチンに不信感を抱いていない」とのラスムセン調査を引き、「『専門家』がワクチンへの不信感を煽っている」との記事を載せているから、ビッグファーマの敵はマードック家というよりは、カールソンなのだろう。

だが「Fox」のアンカー如きをビッグファーマや巨大ファンドが相手にするだろうか、との疑義がある。つまりオーナーのマードック家に圧力を掛けてまでカールソンの放逐を図るだろうか、との疑問だ。というのも、カールソンは「消された」訳でなく、今後の身の振り方さえ注目されているからだ。

前出の「ブルームバーグ」は、カールソンの年棒は1000万ドルを超えるが、彼の人気を踏まえれば、同じ保守系メディアの「Newsmax」や「One America Network」が秋波を送る可能性があると報じている。つまり、「Fox」から追い出したところで、彼の口は塞げないということ。

では「Fox」関係者やマードック傘下の姉妹紙はどう見ているのだろうか。先に「Fox」を出されたかつてのライバル、ビル・オライリーの見立ては、「Fox」がカールソンを「手放すべき避雷針と見做した」というもの。それには解雇直前に「Fox」がDominion社とした7億8750万ドルの和解が絡む。

その辺りを26日の「WSJ」が詳説している。それは、カールソンと上級幹部(彼が「c-word」で呼んだ、とあるので恐らくスザンヌ・スコットCEO)との確執、「陰謀説の主唱者であるシドニー・パウエルについて懐疑的な声を上げていた」カールソンと幹部の報道姿勢との齟齬、Dominion事件を彼の責に帰す社の傾向などだ。

オライリーが指摘する、カールソンが誘引し「Fox」が抱えた訴訟は他にも、これも先の大統領選に係るSmartmatic社との26億ドルや、J6暴動で連邦政府に協力した工作員とされたレイ・エップスによる訴訟などがある。但し、カールソンの放逐で「Fox」が無罪放免になるかどうかは定かでない。

ルパート・マードックの故郷の傘下メディア「Sky news Australia」は、長男のラクラン・マードックが「(カールソンは」自分がFox Newsより大きな存在だと考えたため本質的にクビになった」と報じている。同局キャスターのアンドリュー・ボルトは、切ったのは父ではなく長男が一存だ、と。

ボルトはその理由として、カールソンがウクライナを「絶望的に腐敗しており、それを支持するバイデンチームは嘘つき」とする「危険で明白に誤った陰謀論を押し付けている」ことや、「女性差別的な職場だった」として女性プロデューサーからカールソンが訴えられていることなどを挙げている。

ボルトはまた、カールソンが21日に米国が「ウクライナのような原始的な国」に秘密の「バイオラボ」や「核技術」を維持していると主張した件を、「視聴者の多くは、米国がウクライナの秘密の生物兵器や核兵器の研究を支援していると暗に受け取っただろう」と述べ、「危険なたわごとだ」と難じた。

つまり、マードック傘下のメディアグループは、余りに過激なカールソンが手に負えなくなったということだろう。そんなカールソンの「Fox」退社をトランプは「ショックだ」とし、「彼は素晴らしい人だ。特にここ1年ほどは、私にとって素晴らしい人だった」と述べた(「The Hill」)。

トランプと「Fox」の関係は、22年大統領選の際に、アリゾナ州で僅差の接戦が開票速報で報じられる中、「Fox」が他のメディアに先んじてバイデン勝利をcallした辺りで、トランプが「Foxは変わった」「叩き潰す」と述べるまでに悪化していた。が、カールソンとの関係は別だったということだろう。

トランプがこれだけ持ち上げるとなると、カールソンは「Newsmax」辺りへの移籍にとどまらず、3年前に「Politico」が「カールソンは『トランプ主義』の最も知名度の高い支持者」と書いて予備選出馬を取り沙汰していた様に、トランプのrunning mate(副大統領)になる可能性すらあるかも知れぬ。