危機的な米中関係を融和できるのは日本だけだ

田原総一朗です。

今、米中関係が危機的状態だ。6月2~4日、シンガポールで、アジア安全保障会議が開催された。開催に先立ち、アメリカは中国側に、オースティン米国防長官と李尚福(りしょうふく)国務委員兼国防相との、現地での会談を打診した。

しかし、中国側から回答はなく、会談は実現しなかった。中国の頑なな態度の要因が、昨年のペロシ下院議長の台湾訪問、そして今年2月にアメリカが中国の偵察気球を撃墜したこと、この2点にあることは間違いない。

オースティン国防長官は、3日のアジア安全保障会議で、中国との関係について、「直ちに話すのが適切だ」と強調し、「台湾海峡で紛争が起きれば、壊滅的だ」と危機感を表した。

これに対して、中国の李国務委員兼国防相は、4日に「平和的統一のため最大の努力をするが、武力行使の放棄は約束しない」と述べた。

つまり、中国にとっては台湾の「統一」が大前提であり、そのためには武力行使も否定しない、ということである。アメリカの呼びかけには応じようとせず、対立が鮮明になった。

「台湾有事は、すなわち日本有事である」と言ったのは、故安倍首相だ。中国が台湾を攻撃すれば、アメリカも当然ながら武力行使せざるを得ないだろう。当然アメリカの同盟国である、日本もまた巻き込まれるのは必至だ。

いや、そもそも、米中が戦争になれば、第三次世界大戦に発展する可能性は非常に大きい。世界中が巻き込まれるのだ。それだけは、なんとしても止めなければならない。

5日に岸田首相に会った。僕は「中国に飛んで、習近平主席と会うべきだ」と進言した。岸田首相は真剣な表情で、「前向きに考える」と言ってくれた。

米中関係を融和できるのは、日本しかない。それがアジアのリーダーたる、日本の役割ではないか。


編集部より:この記事は「田原総一朗 公式ブログ」2023年6月16日の記事を転載させていただきました。転載を快諾いただいた田原氏、田原事務所に心より感謝いたします。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、「田原総一朗 公式ブログ」をご覧ください。