皇嗣は皇太子より格下だという秋篠宮についての誤解

次の天皇は秋篠宮さまか、悠仁さまか…私が「皇嗣というジョーカー的立場」に期待していること 「皇嗣は皇太子より格下」は間違っている』という記事をあるところに書いた。詳細はリンクをご覧頂きたいが、ここでは、その概要を紹介するとともに、世上では『皇嗣は皇太子より格下だ』という誤解があるので、糺しておきたい。

NHKより

また、秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻の英国王戴冠式出席について解説しておこう。

秋篠宮殿下の称号は、皇嗣殿下である。英語だとクラウン・プリンスが似た表現で、フランス語だとプランス・エリティエということになる。また、より広く推定相続人(expectant heir)という言葉もあって、エリザベス女王は即位までこの肩書きだった。

外国の皇嗣は、さまざまな称号があっても大体「皇太子」と訳されるが、ベルギーのボードワン国王時代にのちのアルベール二世が皇嗣だったときは、日本のマスコミは「皇太弟」と呼んでいた。しかし、サウジアラビアなどについては、いまのサルマン皇太子は、はじめての第三世代で、これまではずっと兄弟での継承が続いてきたが、弟でも皇太子と呼んでいた。

今上陛下のご即位のときに、皇位継承順位第1位の秋篠宮殿下をどう呼ぶか、議論になったが、秋篠宮皇嗣殿下と呼ぶことになり、立太子礼にかわる立皇嗣礼が行われた。

皇太子と皇嗣の実務的な違いは、家計が上皇陛下ご夫妻、両陛下、愛子さまが使われる内廷費でなく、皇族費として独立して支払いを受ける点だ。

いずれにせよ、秋篠宮殿下と同じ立場の外国の皇嗣をマスコミは皇太子と呼んでいるし、「弟である皇嗣殿下だから子である皇太子殿下より下」というのはありえない。

むしろ、年齢も含めて皇太子より重んじられることが多く、英国王戴冠式で他の国の皇太子より上位の序列を与えられた。

ただ、秋篠宮殿下については、本当にそういされるのかという問題もある。そのあたり参考になるのは、ベルギーのケースである。経緯を『英国王室と日本人:華麗なるロイヤルファミリーの物語』(小学館、八幡和郎・篠塚隆)から紹介しよう。

二代前の国王であるボードワンは名君で、言語対立と小党分裂で首相指名が難航するベルギーにあって、実質的な政治的調整に活躍した。留学中の今上陛下の面倒を親身になってみてくれたのも、ボードワン国王夫妻であった。

このボードワン王には子供がなかったので、弟のアルベール殿下が皇太弟となった。が、プレイボーイで、イタリア美人の王妃ともどもスキャンダルが多かったが、政治力は格別に優れていた。

1964年の東京五輪や1970年の大阪万博で来日した際には、昭和天皇の訪欧が戦争の経緯から難航していると聞き、欧州王室に根回しをしてくれた、日本の皇室にとっては大恩人である。

兄王との年齢差は4歳だったので、アルベール殿下の息子のフィリップ王子への直接継承も選択肢と言われ、ボードワンが外遊に同行させるなど帝王教育を行った。

未婚だったために、アルベール殿下が即位した。そして、20年後に79歳になったアルベール国王は、高齢と健康状態を理由にフィリップ王子に譲位した。

上皇陛下が退位されたのと同じ85歳に今上陛下が達されるのは、2045年、秋篠宮殿下は2050年である。わずか数年だけのご在位は、国民からも歓迎されないだろうから、もし、即位されるなら10年くらいはご在位いただき、あるいは、陛下から悠仁殿下への直接継承もありうべしというのが、私のかねてより主張していることだ。

秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻の英国王戴冠式ご出席は、大成功だった。妃殿下の着物姿も大好評だったし、殿下のお姿も大変立派で見栄えがした。また、前日の公式レセプションでは、チャールズ国王をはじめ、各国の王族などと精力的に交をされた。

エリザベス女王の葬儀の時には、両陛下がご出席されたが、公式レセプションを皇后陛下は欠席されたし、現在、インドネシアを公式訪問されているが、大統領との食事会も夕食会でなく午餐会とされ、かなりの行事は陛下単独で望まれ、皇后陛下はホテルに留まられる。

令和の皇室外交では、皇嗣殿下ご夫妻の役割はかなり大きなものになるだろう。