バー8のテラス@マダンリン・オリエンタル・パリ(パリ1区)

初夏のテラスアペリティフ@マンダリン・オリエンタル・パリの”バー8”。夏になると、この緑豊かなテラスが恋しくなる(冬も恋しい、いつでも来たい)。

カクテルメニューが新しくなってる。ティエリー・マルスクにゆかりある世界各都市にちなんだ10種ほどのカクテル。文章読んでるだけで楽しいね。

私は東京、友人はパリ、自国カクテルで乾杯♪

”東京”、焼酎ベースに、自家製ジャスミンシロップ、マンダリンのピュレ、柚子エッセンス。すごく好み~。ごくごく飲んじゃう。”パリ”は、ウォトカベスに、クロワッサンシロップやクレマンティーヌ果汁。本当にクロワッサンの味がするそう。おパリだねぇ。ショットでシャンパーニュがついてきて、これで口をさっぱりさせてからカクテル飲むのがよいそう。

氷に、マンダリンオリエンタルマーク。

このテラスの定番タパス、エビフライ&トリュフ風味のクロックムッシュをつまみながら、近況報告やヴァカンス話。

最後は、ピンクシャンパーニュで初夏に乾杯♪


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年5月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。