3日、東京都港区新橋のビルの2階に入っている飲食店で爆発がありました。店内にいた男性店長と女性従業員、通行人の男性が大けがをしてしまいました。
当初は2階の飲食店からのガス漏れによる発火だと思われていましたが、こちらの飲食店はオール電化で調理をしていたことがわかりました。
【フォト】「たばこを吸おうとライターの火をつけたら」 東京・新橋のビルでガス爆発かhttps://t.co/sXWWaRF1bx
開店前で客はおらず、署は準備中に出火したとみて原因を調べている。
— 産経ニュース (@Sankei_news) July 3, 2023
しかし、2階の店長はガス臭いなと思いつつも煙草を吸い始めてしまったそうです。
https://t.co/C6JZtEHtJu
これ通行人のオジサンの落ち着いて帽子ひろって立ち去る猛者感がすごい。
「ガス臭いと思いながらタバコに火をつける」時点で義務教育の敗北。— もへもへ (@gerogeroR) July 4, 2023
その後の調べで、3階で作業をしていた内装業者が「ガス管のふたの部分が出っ張っていて取ろうと思って回した」などと供述していることがわかっています。「ガスが通っているとは思わなかった」とも。
新橋ビル爆発 内装業者「ガス管を回したら外れたけど、そのままにしておいた」 https://t.co/q8rFD3DSAV
— News Everyday (@24newseveryday) July 6, 2023
内装業者の軽率な行動に驚きの声が上がっています。現場では思い込みはいけません。
内装業者自身も何を回したかよくわかっていなかったのではないかという指摘も見られます。
まだ確定でないけど、こういう事か?
普通フタと聞いたらキャップを想像する。
ガス管損傷とは言ってないから謎だったが、これなら辻褄が合う。
素人の表現方法は逆に勉強になる。 pic.twitter.com/re7c6ueTSO— LPガス屋の独り言 (@KUGWcfHfngP3cHP) July 6, 2023
いくらガス業界が安全性を高めようともこうした無知によって大災害に繋がってしまいます。
最近増加傾向の他工事事故の可能性大か。ガス業界がどんなに保安に力を入れようが、知らぬ間に他業者にこれやられたら無に帰す。
この事故でメーターの手前の配管がいかに無防備か、業界だけでなく一般の人々にも伝わって欲しい。
ちなみにLPはメーター手前の微少漏洩でも警告表示は出る(遮断は無理) https://t.co/XhsKFnCRMp pic.twitter.com/Z9bObpy984— LPガス屋の独り言 (@KUGWcfHfngP3cHP) July 5, 2023
ガス周りに触れるときはお金をケチらずにガス事業者を呼びましょう。
ニッポンのものづくり現場は今でも大丈夫なのでしょうか。