著名な音楽プロデューサーの松尾潔氏が、所属事務所であるスマイルカンパニーとの契約が終了したことを発表しましたが、その理由が話題になっています。
松尾潔氏は6月30日にスマイルカンパニーとのマネジメントの業務提携契約が中途で終了したことをTwitterで報告しました。
松尾氏がラジオで、ジャニーズ事務所と同社の藤島ジュリー景子社長の事件への見解について発言したことが原因だとされています。また、スマイルカンパニー所属の山下達郎氏と竹内まりや氏も松尾氏との契約解除の方針に賛成したと述べています。
また、スマイルカンパニーに在籍する作詞家や作曲家は仕事の多くをジャニーズ事務所に依存していたともいわれています。
これを受けてスマイルカンパニーは公式サイトで、松尾との業務委託契約が双方の合意のもと終了したこと、松尾氏の上記のツイッターに対して声明を発表しました。
7月9日14時から放送される山下達郎サンデー・ソングブックで、山下氏のコメントが発表されるとのことです。
山下氏は政治・社会問題にタッチしないという姿勢をとってきました。
ただし、松尾氏の主張は一方的だという意見も見られます。
ファンでない人が「ファンが失望する」と代弁しているのはおかしいという指摘もあります。
記者は一方の発言を鵜呑みにしての批判は慎むべきだという批判も見られます。
x.com
図らずも日本の芸能活動全般について考えるきっかけとなるのでしょうか。それとも特定のセクトの内輪もめで終わるのでしょうか。