ラ・メランダ(ニース)

ニースにいる以上、ドミニク・ル=スタンの美味を味わわずして帰れない。

大好きなプランセスたちと、ベレ(ニースすぐそばのワイン産地)のピンクでかんぱ〜い!暑いので、すぐにピシーヌにしちゃう。ごめんね、おいしいワインさん。

夏なので、クルジェットフライが登場。あっつあつでさっくさく。冷たいワインが進むね。ドミニク初体験のプランセスたちにはパニスもつまんでもらってから、定番中の定番、サーディンファルシとピストゥのパスタ。春に来た時ももちろんこのセットを食べた。

数年前からパスタが細くなったけれど、パスタショップのルセットが変わったそう。いずれにしてもすてきにおいしいけれど、ほんとは、前の、ちょっと太め&厚めの方が好みだった。

人生はサーディン!と思わせてくれる、大好きサーディンファルシ。

この店の隠れた美味、私史上最高のバノンのとろとろにうっとりし、イチゴ&さくらんぼの初夏果物デセールをモリモリ。

楽しくおいしい時間は、あっという間に過ぎる。13時半前、2回転目のゲストがどんどん押し寄せてくる。私たちも空港に行く時間。

ごちそうさまでした、ドミニク。おいしかったー!

20年以上愛し続けている「ラ・メランダ」。今年3度目。4度目があると嬉しいけれど、どうかな〜。

最後に、アイスクリーム食べて(氷菓は別腹)、4月に比べてぐっと人が多くなった海岸を眺めて、バイバイニース、大好きよ。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年6月12日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。