MOF(フランス最優秀職人)メダル授与式(パリ5区)

第27回MOF(フランス最優秀職人)、メダル授与式@ソルボンヌ。

午前中予定あって行けないなあと思ってたけど、食部門は11時半位から、と聞き、駆けつけてみる。メダル授与には間に合わなかったけど、関谷くんのスピーチ、10秒だけ聞けた〜。

おめでとう関谷くん、日本の誇り♪ 11月の感動の決勝発表式を思い出す。

おめでとうジェローム、ルイ、グザヴィエ、フロラン、そしてあらゆる職の受賞者の皆さん。手仕事の素晴らしき伝統の継承者たちに拍手。

関谷くんだけ、他のみんなと違うところがある。わかるかな?
去年11月、グルノーブルでの決勝でMOFタイトルを獲得した、8人の新MOFキュイジニエ。

個別撮影中。

新MOFソムリエ。重鎮ソムリエ、フィリップ・フォール=ブラックを囲んで。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年6月20日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。