「リヴィエラ・フガ」で過ごす夏の夜♪
アレクサンドル橋のたもとにできた、ペニッシュ(お船)レストラン。お船イメージの内装が、海への旅を思わせてウキウキする。
アレクサンドル橋やエッフェル塔を眺めながら、桃&ジン&プロセッコベースのおいしいカクテルで乾杯♪
サン・パウロ出身、陽気でサンパなダニエルシェフの料理は、イタリア料理に和のテイストを混ぜた、サンパで夏にピッタリの風味。
サクサクカネロニの中は梅干しを隠し味にしたマグロのタルタル。おいしっ!白マグロの刺身は、ポン酢風味のトマトソース。タイのクルドには柚子風味のヴィネグレットと豆腐クリーム。
つまみ系、全部とてもよい感じ♪
ガンベローニのリゾットは生姜風味、クリーミーなイタリアチーズを詰めたアニョロッティは、ラー油風味のオレンジサバイヨンにカラスミでアクセント。2杯目のカクテルは、ユズチェロとジンに紫蘇果汁や抹茶で味つけたもの。アルコール入り抹茶のかき氷的なイメージで、こちらも好み。本日、カクテル当たり♪
最後は日本酒でアンビベしたババと軽やかなティラミス、そして玄米茶。
21時半くらいになってようやく暗くなり始める夏の夜がとてもきれい。セーヌを行き交うお船は渋滞に突入し、カジュアル船も高級船もディナー船もボートも、楽しそうに夏のパリを満喫している人たちでいっぱい。平和で幸せな光景だなぁ。お船遊び、私もしたい~。
「リヴィエラ・フガ」は、ボートも持っていて、セーヌ川クルージングもできるそう。いいねぇ、レストランのカクテルやタパスと一緒に乗りこめば、とっても気持ちよくおいしいクルーズを楽しめそう♪
編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年6月28日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。