交通事故全体は減少傾向ですが自転車関連の事故は増えているそうです。このため警察は新たな罰則制度の導入も検討しているといいます。
自転車にも青切符 反則金検討、違反野放し変える契機にhttps://t.co/DtIs2osJcq
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) October 28, 2023
上記の記事は自転車の安全対策が十分に検討されてきたとは言いがたいと結んでいます。
■
近年の自転車のマナーは酷いようです。イヤホンをしてスマホを見ながら運転していた結果、死亡事故も起きています。
近年、自転車事故が急増している。川崎市でスマホを操作しイヤホンをつけた学生が自転車で歩行者をはね死亡させた。事故当時の自転車は時速9.3km。このスピードでも人を死に至らしめることがある。改めて自分の自転車走行が危険でないか見直すに越したことはない。pic.twitter.com/wicTxohrVv
— 世間はこいつらを忘れてはならない!この事件を風化させてはならない! bot版 (@bot_never4get7) October 26, 2023
「フル電動自転車」による危険運転も相次いでいます。ペダルをこがずに原付と同等のスピードで走ったりしています。
「フル電動自転車」 による“危険運転”が続出 ヘルメット未着用・ナンバプレートなし・無免許運転も 若狭弁護士「なぜ警告・指導で終わるのか」 #FNNプライムオンライン #めざまし8 https://t.co/sAekvgSA2B
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) October 18, 2023
先ごろ道交法が改正され、時速20キロ以下などの要件を満たす「特定小型原動機付き自転車」は16歳以上は運転免許なしで乗れるようになりました。
フル電動自転車は原付1種扱いにすべきじゃないかな?
※個人的には電動キックボードも原付1種にすべきだと思うですhttps://t.co/XVNfvbXVKi— 栗原祥光 (@yosh_kurihara) October 20, 2023
そもそも自転車も免許制にしたほうがいいのではという声も上がっています。
車を運転してると一日に何回危険な自転車と遭遇するかわからない。
だから自分は歩行者にも車にも迷惑をかけ恐怖を与える自転車には乗らない。
安全運転を心がける人には申し訳ないが免許制にして年単位の税金も取るべき。 https://t.co/xZ4k88uwEp— Ikki-Drummer- (@doparata15) October 28, 2023
自転車はふつうに運転していても危ないものです。
自転車で危険な経験3割超、高校生は半数以上 車の幅寄せ、割り込みhttps://t.co/9wM3xtW3j1
約36%の人が、自転車に乗っている時に車と接触したり接触しそうになったりした経験がある――。
警察庁は車の運転者に、自転車に配慮した走行に努めるよう求めています。
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) October 12, 2023
乗り手のマナーやモラルに期待をするのは限界なのではないでしょうか。