2023年、買ってよかった!ベスト5

最近物欲がなくなって、あまり買い物をしなくなりました。そんな中、2023年買い物をしてよかった!と思う品々を紹介します。

番外編:RM.Williams Sydney bootsの靴底交換

新コロンボ計画の僕の学生を日本に引率したときに、多くの学生がRM.Williamsのブーツを履いていました。このブーツはオーストラリアのアイコン的なもので、オーストラリアといえばこのブーツだと言われるものです。

でも、オーストラリアでは$700以上して、日本ではおそらく10万円以上する高価な靴なので欲しかったけど、持っていませんでした。コロナの前の2018年に、カンタスのマイレージが貯まったので、それで清水の舞台から飛び降りる気持ちで、近くのショッピングセンターのRM.Williamsのお店で、マイレージで購入することを打ち明けて、靴のサイズチェックをしたのを思い出します。お店の人は、気持ちよくサイズチェックしてくださいました。

5年近く履いたブーツの底がすり減ったため、今回そのお店に靴を持って行って、靴底交換を依頼しました。$220ドルと1ヶ月半の時間がかかりましたが、ブーツは履き心地抜群なのに新品のように蘇りました。アデレードの工場でオーバーホールしてもらったようです。

5位:天童将棋駒&折り盤5号セット木製 国産品質

実家の父親が脳卒中の後遺症で片目の視力がなくなり、本や新聞を毎日読むのが楽しみの父親がボケてしまうのではないか?と心配して、天童製の将棋盤セットを買って、父親とは中学生の頃までよく将棋を指していたことを思い出しながら、おそらく45年以上ぶりに父親と将棋をしました。中学生の頃までは将棋で父に勝ったことなかったけど、今回は圧勝でした。

しかし、父はあまり将棋を指すことに興味がなくなったようなので、この天童製の将棋盤セットはオーストラリアに持って帰って、休日の朝に詰将棋をしています。天童には2017年に電子実装の国際会議で訪れて、有名な人間将棋を観戦したり、将棋博物館に行ったりして、楽しい思い出です。

4位:イチケン 抵抗の形 USBメモリ 16GB USB3.0

抵抗の形をしたUSBメモリが、電子工作系(?)ユーチューバーのイチケンさんが発売したということで、早速購入して、使ってみました。

実験データを装置からPCへ移すときに使ったり、電気関係の国際会議の発表時にパワーポイントファイルを入れて発表したりと大活躍です。

USB3.0だけあって、ストレスなく速くデーターを書き込みできて、そして使用時に必ず他の研究者の方々が欲しそうにしているのが大満足です。

3位:アイスネックリング ネッククーラー クールネックリング28℃

今年の夏に実家の庭掃除をするときに大活躍しました。

日本の今年の夏は相当暑くて、新コロンボ計画で学生を九州大学と九州北部の企業を訪問したときにもこのアイスネックリングをつけて、助かりました。

これは氷ではなく、28℃で溶解凝固する物質なので、首の温度36℃から温度差が8℃程度「固体→液体」への相変態に使うエネルギー分熱を奪うというものです。

両親にも買って、今では夏に両親(特に新し物好きの母)も愛用しています。オーストラリアは今猛暑なので、今も使っています。

2位:モンベル作務衣

元々は高齢の両親が住む実家の荒れ果てた裏庭の掃除のときに着るために昨年購入した、モンベルの冬用の作務衣ですが、今年は、その夏バージョンも購入しました。

作務衣は作業着ですが、両足首と両手首がゴムで縛れるので、そして素材が通気性がよく着心地も抜群のため、室内着として愛用しています。

上下で二万円ぐらいする高価なものなので、初めは購入を躊躇していましたが、そんな昔の自分にタイムマシーンで遡って、迷っている自分に「早く買え!」と言ってやりたい気分です。

1位:パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュ リニア 洗浄機付き 5枚刃 黒 ES-NLV98-K

今年一番買ってよかった!と思った物は、髭剃り機です。

出張が多く、剃刀は手持ち鞄に入れられないので、わざわざスーツケースの中に剃刀を入れる手間、そして空港ラウンジでシャワーを浴びる機会が多いのですが、そのときに髭剃りができないでいました。僕の髭は太いので、簡易な剃刀では顎や鼻の下が血だらけになってしまうのです。そこで、携帯用の安い乾電池のシェーバーを旅行中は携帯していたのですが、肌がヒリヒリしていました。

ラムダッシュというパナソニックの5枚刃の高級シェーバーが、6枚刃が出たおかげか、相当値下がりしていて(それでも2万円強)思い切って買ってみました。

もう、最高の剃り心地で、剃刀負けもしないし、いつでも使えるので旅行中も重宝しています。6枚刃の最新のものは、6万円もするので手が出ませんが、欲しくなってきているところです。

特別:回転式本棚

ここ数年は、紙の本を買うことがめっきりなくなり、ほぼ全ての本の購入はキンドルの電子書籍ですが、オーストラリア関係書籍や実家に残している大量の本は帰国の度に実家からオーストラリアへ持ってきています。

ということで、本棚のスペースがなくなってきています。今年、回転式の本棚を導入して、だいぶ書斎がすっきりしました。

 

動画のノギタ教授は、豪州クイーンズランド大学・機械鉱山工学部内の日本スペリア電子材料製造研究センター(NS CMEM)で教授・センター長を務めています。