リモートワーク勤務が寿命を縮める理由

黒坂岳央です。

一般社団法人「日本生活習慣病予防協会」の調査によると、内科医・産業医・整形外科医など330名の医師の内、8割以上が「40~50代でフレイル/フレイル予備軍が増加した」という。

フレイルとは医学用語で、簡単にいえばフレイルとは「要介護もしくはその予備群」と定義される。40代-50代といえばまだまだ働き盛りで医学的には若い年代のはずであり、要介護ときけば70代以降の話と感じる人も多いのではないだろうか?比較的若年層に増える要介護の足音、その原因はリモートワークである。これを続ければ文字通り、寿命を縮める結果が待っている。

ljubaphoto/iStock

コロナ禍はまだ終わっていない

世界的にリモートワークを促進するきっかけとなったコロナ禍、2類から5類になったことでもう終わったと考える人も増えた。観光地にいけばどこも大勢の人でごった返し、あちこちでお祭りやリアルイベントが開催されそれまでの自粛を吹き飛ばすような活気を感じる。

しかし、ことワークスタイルについていえば未だにコロナ禍は終わっていない。観光庁の「旅行・観光消費動向調査」によると出張需要は2020年に大幅に落ち込み、現在でもコロナ前の水準に戻っていないのだ。これはリモートワークやオンライン会議などが広がったことで、わざわざ現地に体を持っていかなくてもリモートで済ませていることの表れである。

落ち込んだのは出張需要だけではなく、出社需要も同様だ。コロナが明けてもワークスタイルはリモートワークが続いている企業は一定数存在する。そして在宅勤務で働くワーカーの健康は静かに蝕まれているのだ。

栄養不足より深刻な運動不足

人間の体は食事で作られている。歴史的には飢餓状態が続いたために、人体は不足より過剰に弱い。そのため、少々食事量が少なくてもたちまち不健康になることはないし、人間には食欲があるため少なくとも食事量の欠乏による栄養不足は自然に是正される。

一方で運動不足は極めて深刻である。運動については食事ほど重要視する人は多くなく、また食欲と違って運動欲などはない。そのため、仕事や家事の忙しさを理由に、年単位でろくに運動をしない状態を続けられてしまう。

実際、筆者は2020年にあまり運動をせず仕事と育児に追われていたので、健康診断でそれまで見たことのないひどい数値を突きつけられて仰天した。そこから一発奮起して毎日ウォーキングをして体重も健康診断の数値も正常化、最近は筋トレを始めたことでようやく完全に健康を取り戻すことができた。

だが、誰もが同じようにできるとは限らない。特にリモートワークでもハードワークするサラリーマンの立場だと、運動する時間があるなら仕事をしたいと考える人は多いはずだ。運動はどうしても優先度は後になり、そして慢性的運動不足からフレイル、フレイル予備軍になる。

フレイルを放置する恐ろしさ

同調査によると、フレイルと予防、改善するには「できるだけ若いうちから」と医師は口を揃える。手遅れになってから慌てて無理な運動をしても続かないし、怪我をしたり筋肉を痛める。下手をすればそのまま寝たきりだ。だから運動不足だなと思うなら、今すぐ生活改善することを勧めたい。

人間の体は使用しない能力はドンドン衰える廃用性機能がある。若い頃は衰えから回復は早いが、年をとるとその回復も遅くなるし衰える速度も速い。そのため、日常生活で運動習慣を始めて、それを継続する必要がある。最近ではジムがあちこちに増え、筋トレを始める人も多い。だが続かない。過去記事わずか4%…筋トレ継続率が絶望的に低い理由でも書いたが、1年間ジム通いで筋トレを継続できる人はわずか4%である。一発奮起して強度の高い運動をしても続かなければ意味がない。ならどうすればいいか?

こちらも過去記事、運動不足解消にいきなり筋トレを始めてはいけないで書いたが、筋トレではなくウォーキングを勧めたい。なんならリモートワークをやめて、出社スタイルに戻すのが一番いい。そして職場と家の間をあえて一駅分歩く定期券を買うのだ。そうすればやる気に関係なく、雨でも雪でも強制的にウォーキングは継続できる。往復なら30分、1時間のウォーキングになるのでフレイル予防には十分な距離を稼げるだろう。

40代で早くも要介護、要介護予備軍と聞くと恐ろしい。しかし、これは現実に起きている事実である。リモートワークで浮いた時間を有意義に過ごしたいという人は多いが、運動習慣へ「投資」することでフレイルを予防できる。やりたくなくても健康寿命を伸ばすためにはやらざるを得ない。目先のわずかな浮いた時間ばかりに目を向けると、10年後介護を必要とする生活になりかねない。リモートワークは効率性ばかりが考えられがちだが、新たに運動習慣という投資を考慮しなければいけないのだ。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!