共和党大統領候補者の指名争い第二戦目となったニューハンプシャー州でトランプ前大統領が勝利を収めました。
トランプ氏の勝利宣言が行われた会場には元大統領候補者の面々も駆けつけ、トランプ氏を中心に急速にまとまる共和党内の力学が可視化されました。
https://twitter.com/nhk_news/status/1749988509157327089
トランプ氏は開票50%の段階で55%の票を獲得し、唯一の本格的な対抗馬であるヘイリー元国連大使を大きく引き離しています。
しかし、トランプ氏が大統領経験者であったことを鑑みると、ヘイリー氏は健闘したとの見方もできます。
ヘイリー氏は初戦アイオワに続いての敗北となりましたが、現段階では選挙活動を継続させる意思を示しています。
トランプ氏のニューハンプシャー州での勝利を受け、情勢を見極めていた共和党主流派からトランプ氏は推薦を獲得しています。
ニューハンプシャー州在住の共和党支持者が最も関心を示していたのは移民問題でした。
ニューハンプシャー州の共和党予備選に投票した8割はバイデン大統領が不正により当選を果たしたと認識しています。
これからのヘイリー氏の戦略としてはトランプ氏が司法によって大統領選から除外されるまで、選挙活動を続け、党大会で共和党大統領候補の指名を獲得することでしょうか?
https://twitter.com/yukinewloveangp/status/1749422766451986516
ニューハンプシャー州はヘイリー氏が勝つことができる最初で最後の州だと見られていました。ヘイリー氏の進退が注目されます。