麻生太郎氏が上川陽子外相を「美しいとは言わんけど」と発言

自民党の麻生太郎副総裁は28日の講演会で、上川陽子外務大臣について「そんなに美しい方とは言わないが、堂々として英語もきちんと話し、こんな外務大臣は今までいない」と発言しました。野党からは批判が出ていました。

一方、上川外相は記者会見で、この発言について「さまざまな意見や声があることは承知しているが、どのような声もありがたく受け止めている」と述べ、問題視しない考えを示したとのことです。

麻生太郎氏と上川陽子外相 自民党HPより

麻生氏の発言に対し辞職すべきだという批判が、批判したい人たちからはここぞとばかりに出ています。

なぜか男性にハゲだのオッサンだのクソメガネだの表現するのはまかり通っています。

誉めているように聞こえますが、言い方をちょっと間違えました。

https://twitter.com/amisweetheart/status/1752003125396017355

上川外相は「どのような声もありがたく受け止める」と大人の対応。わざわざ訊く人もどうかと思いますが。

こういう見出しもあります。いろんな切り取り方がありますね。

麻生さんのセンスはわれわれ庶民には理解できないのかもしれません。

いずれにせよ、批判する方・批判される方の双方に品位を求めたいところです。