アルゼンチンのミレイ大統領が、国家財政のための資金発行を禁止する法律を発表

ミレイ大統領インスタグラムより

今回は、「ミレイ、公共支出を賄うために紙幣を印刷した政治家を投獄へ」という2月24日の記事を、和訳・一部意訳して紹介いたします。

元の記事はこちらです ↓

Milei encarcelará a los políticos que impriman dinero para financiar gasto público

※太字と(注)は筆者です。

ミレイ、公共支出を賄うために紙幣を印刷した政治家を投獄へ

アルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領は、国家財政のための資金発行を禁止する法律を発表しました。

ミレイ大統領は、「シニョリッジ」すなわち債務の貨幣化、言い換えれば 「国家財政のための中央銀行による貨幣発行」を法律で禁止する予定です。

「中央銀行が財務省に直接あるいは間接的に資金を供給する場合、中央銀行の総裁、取締役会、大統領、そして通貨発行によって賄われる予算に投票したすべての下院議員や上院議員は、刑務所に収監されることになる」と彼はインタビューで語りました。

「これが、アルゼンチンが長年にわたって高インフレに苦しんでいる主な理由です。実質的な裏付けのない公共支出を賄うための紙幣の印刷は、結局、急激な通貨切り下げにつながり、その結果、商品やサービスの価格が上昇するのです」。

ミレイは、 通貨発行益(シニョリッジ)を「犯罪」に分類する法案を議会に提出する予定です。

「キルチネリズムがそうであったように、GDPの20ポイント以上を発行するような錯乱はありえないのです。それは詐欺であり、窃盗です」。

もともとのアイデアは、大統領がまだ候補者だったときに推薦した『La inflación como delito(犯罪としてのインフレ)』を書いた元裁判官のリカルド・マヌエル・ロハス氏によるものです。

「通貨発行はインフレを引き起こす。それは通貨偽造の一形態であり、窃盗の非常に倒錯した形態である」と彼は語っています。

ロハス氏は現在グアテマラ在住で65歳です。アルゼンチンの裁判所で40年以上を過ごしました。ミレイとは10年来の付き合いで、2023年2月、当時まだ候補者であった現大統領(ミレイ)がロハス氏の著書『La inflación como delito(犯罪としてのインフレ)』をメディアに取り上げたことで話題になりました。

元判事で現在はグアテマラの首都にあるフランシスコ・マロキン大学の教授である彼は、この問題を提起したミレイの「勇気」を強調し、「この措置によって最初に影響を受けるのは、自分自身を制限している大統領自身である」ため、野党は彼を支持すべきだと警告しました。

「定義上、インフレとは通貨量の増加です。通貨が国家によって独占され、強制的に発行されるシステムでは、社会に流通する商品やサービスの量を考慮した上で、適切な量以上の通貨を発行することは、必然的にインフレを引き起こします。

インフレは通貨偽造や窃盗の一種です。しかし、人々が気づかないうちにお金を奪われているのだから、窃盗の中でも非常に倒錯した形態のものです。

人々はポケットの中に同じ額のお金を持っています。しかし、流通するお金の量を増やしたために、お金の価値は自動的に低くなっているのです」と元判事は語りました。

ロハス氏は「犯罪とは、通貨を発行して流通させることです」と明言しました。

この犯罪は、通貨を発行し、政府を通じて流通させることであり、役人が関与する犯罪なのです。私はグアテマラに住んでいますが、この国の憲法は中央銀行が政府の支出に資金を供給することを禁じています。
赤字国債を調達するために、中央銀行にお金を要求することも借りることもできません。このおかげで、この国は過去30年間、財政を健全に保ち、インフレを起こさずに済んできました。

政府と中央銀行が近すぎると問題です。米国の連邦準備銀行(FRB)のように政府と距離がある場合は、その時の政治家が自分勝手に支出を賄ってもらうことはできません。しかし、政府と中央銀行が近すぎると、政治家たちに利用され、大爆発を引き起こす危険なカクテルができあがってしまいます。それが最近の政権で起きているのです。

(注)FRBはそれなりに大統領、議会から独立してますが、南米諸国の多くでは、政治家が直接に中央銀行に命令して金を印刷させ、ハイパーインフレを起こしてきました。

ミレイの発表について、ロハス氏は「非常に勇気がある」と述べました。

「というのも、まず第一に、ミレイは自分自身を制限しているからです。赤字を補填するために資金を発行するのであれば、彼は初めて犯罪に加担することになります。これは自分自身を制限することであり、将来的に発行する必要なく、帳簿を均衡させることができるという大きな勇気と自信を示しているのです。

ミレイはこのことをすでにIMFに伝えており、この国が抱える主要な経済問題である財政赤字の平準化に意欲を示しています。もしミレイが赤字を補填するために通貨を発行する必要性を回避することに成功すれば、彼は経済改善において大きな進歩を遂げたことになります」と述べました。


編集部より:この記事は自由主義研究所のnote 2024年2月27日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は自由主義研究所のnoteをご覧ください。