エネルギーの調和:心身の健康を整えるカイロプラクティック

NataliaMills/iStock

「エネルギーに満ち溢れている」「エネルギーが落ちてきた」。私たちは日常的に「エネルギー」という言葉を使います。では、エネルギーとはいったい何者でしょうか?今回紹介する本とともに、ひも解いていきましょう。

エネルギーを整える。』(三上隆之著)実業之日本社

エネルギーの流れとは

三上さんは、カイロプラクターとして活動をしています。ギリシャ語で「カイロ→手」、「プラクティック→技術」を意味する造語で、脊椎を中心とした身体の構造と機能に注目した手技療法を特徴とするヘルスケアを意味します。身体を整えること、つまりエネルギーを整える専門家ということになるのでしょうか。三上さんは次のように言います。

「若い人ががんを患うと進行が速いといわれますが、エネルギーの視点で捉えると、若い人のエネルギーにはキレがあるということです。一度、免疫力が下がると、悪化への進行が加速しやすいのですが、逆に、免疫力が上がる方向に動き出すと、今度は改善への進行が加速する側面もあるのです」(三上さん)

「同じ病気と診断されてもエネルギーの状態の違いで、重症度や予後の経過に大きな差が現れます。『病は気から』といわれますが、まさにその通りです。朝、目が覚めて『起きたくない』と思うのか。その日が楽しみでワクワクし、充実感に満ちあふれた人生を過ごすのか。すべてあなたのエネルギーによって決まります」(同)

私は、カイロプラクティックの世話になっており、仕事帰りやジム帰りによく施術を受けていました。「気を整える」「気の巡り」という言葉を耳にしますが、三上さんはこれらの「気」の流れを、エネルギーと表現しているのです。

エネルギーと調和

エネルギーは、目に見えるものではありませんが、誰しもエネルギーが自分の中に存在していることを感覚的、体験的に知っている、と三上さんは言います。

「今いる空間、身に着けている衣類や装飾品、隣で仕事をしている人、ついさっき届いたメールの内容……実はそのすべてのエネルギーから私たちは何かしらの影響を受けているのです。家に帰り、パジャマやスエットを着るとゆったりとした気持ちになる一方、朝を迎えてスーツや仕事着に着替えるとシャキッとした気持ちになりますよね」(三上さん)

人は周囲の人やモノからエネルギーの影響を受けている、ということになるのでしょう。エネルギーをどのように受け止めて解釈すればいいのでしょうか。 三上さんは、エネルギーと体の関係を次のように例えています。

「ラジオに例えるとイメージしやすいでしょう。ラジオは各局からいろいろな周波数の電波が送信され、周波数が一致すると番組を聴くことができます。これがエネルギーでいえば、メッセージの送受信がうまくいった心身の調和がとれている状態です。逆に周波数が一致しないと、受信できませんから番組を聴くことはできません」(三上さん)

「私たちが心身の不調として感じる内側からのメッセージの裏には、外側からのいろいろなメッセージの影響があるということです。それに気づくことが、自分のエネルギーを整える第一歩となると考えています」(同)

「何だか調子が悪い」「すっきりしない」ことがありませんか。体のエネルギーを整えることで、活力のある生活を送れるようになるかも知れません。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)