神戸大非公認サークルの“不適切動画”は大学が謝ることなの?

Xなどで神戸大学の非公認バドミントンサークルのメンバーが宿泊施設内で備品等を破壊する動画や画像が拡散され、物議を醸しています。神戸大は学生による行為だと認め、謝罪する騒動となりました。

私立大学の学生ではなく、国立大学の学生だったということ、いろいろな意味で衝撃が走っています。

後先のことが考えられないことに学生の認知能力を心配する声も。

とうとう神戸大学も謝罪することになりました。

https://twitter.com/takigare3/status/1770344633568047432

神戸大学HPより

大学が謝ることなのかという意見が多く見られます。

なにをやるよりも誰がやるかが問題なのかもしれません。大儀っぽいものがあるのも大事かもしれません。

公式のバドミントン部までとばっちりが及んでいます。

神戸大学は「このたびは誠に申し訳ございませんでした。今後このようなことが起きないよう再発防止を徹底してまいります」と謝罪していますが、こういった事態に大学に対応のしようがあるのでしょうか

大学側はどのように動いても批判されてしまう。いまはそういう時代なのかもしれません。