小林製薬「紅麹」サプリの健康被害は安易なサプリ摂取への警鐘か?

小林製薬は22日、紅麴を含んだサプリメントの健康被害の報告を受け、5製品を自主回収すると発表しました。被害者のうち6人が入院し、5人は既に退院。7人が通院中です。同社の小林章浩社長は謝罪しました。自主回収品は、紅麴コレステヘルプ3種とテスト販売品2種で、合計約30万個です。

自主回収のお知らせ

小林製薬HPより

「紅麴」を原料に使っている他社の製品にも影響が出ています。

肝疾患などを誘発する「未知の成分」の正体はまだ判明していませんが、こういったことが起こりえることは想定されていないのでしょうか。

発酵食品に使われる「麹菌」とは、全く異なる菌なので混同しないように気をつけてください。

2年間以上毎日飲み続けている人もいます。心配ですね。

二日酔いになにくいという触れ込みのウコンによる肝障害は有名です。

酒飲み・脂肪肝の人 「ウコンのとり過ぎ」に注意 日経新聞

酒飲み・脂肪肝の人 「ウコンのとり過ぎ」に注意 - 日本経済新聞
ウコンといえば、左党の大切なパートナー。私もそうだが、飲み会前にウコンのサプリを飲んでいる人は多いだろう。だが、このウコン、肝機能に問題がある人は控えたほうがいいという話がある。脂肪肝の人などは悪影響が出る可能性があるという。これは本当だろうか。酒ジャーナリストの葉石かおりが、その真偽を専門家に直撃した。◇  ◇  ◇...

「機能性表示食品」だからといって安心はできないのかもしれません。医薬品と比べて規制が緩やかにもかかわらず消費者の期待が過度に高まってしまっているように見受けられます。

サプリはよくよく考えて摂取したほうがいいのかもしれません。