駿府城ヨザクラ散歩

今年の春は雨が多いですね。今日の静岡も雨。週末も雨予報。とにかく雨が多いです。花見を楽しめる日がかなり限られそうです。

そんな中、昨日は天気もよく気温も寒くも暑くもない数少ない花見日和となりました。仕事が終わったあと家とは逆方向に歩き静岡市内で随一の桜の名所・駿府城公園に夜桜見物に出かけました。

駿府城の東南部から城に入ります。石垣の上に桜は満開。静岡の桜の開花は3月30日だったんですが、31日に夏日を記録したことなどから開花が進み早々と満開になりました。

ライトアップされた巽櫓がなんとも幻想的です。

東御門から城内に入ると満開のソメイヨシノが出迎えてくれます。多くの人が足を止めてここで写真を撮っていました。

3月30、31日にはまだほとんどつぼみだったのに4月2日ですでにこの状態。今年の桜は例年以上に駆け足で見ごろの時期を駆け抜けていくのではないかと少々心配しています。

枝垂桜も見事。夜桜見物って実はあんまりしたことがなかったんですが、ライトアップされた桜は昼とはまた違った表情を見せてくれていいものですね。

織物にありそうな色合いですよね。

園内はやや暗かったですがそんな中でも夜桜のしたで宴会を楽しむ人たちが大勢いました。コロナで自粛ムードが続いていましたが春の風物詩が帰ってきました。これがないと日本の春は始まりませんよね。

空を見上げると暗い夜空に浮かぶ薄紅色の桜の花たちが浮かび上がっていてきれい。真綿を空に散りばめたようです。

大勢の人が流れるように歩いて夜桜見物をする東京などの大都会と違ってここはゆっくりと桜を眺めることができるのも魅力です。夜桜ってこんなに美しいものなのかと感激しながら城跡の中を歩いて回りました。

花の命は短い。雨予報もあって少ないチャンスを生かすために訪ねた駿府城の夜桜見物。ライトアップされた夜桜の美しさを改めて知ることができました。

みなさんもぜひ短い桜の季節を堪能しに、お近くの桜の名所へ夜桜見物に出かけてみてはいかがでしょうか。


編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年4月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。