一般のドライバーが自家用車を利用して有料で乗客を運ぶ「日本版ライドシェア」が8日から都内で始まりましたが、ほんらいのライドシェアとは似て非なるものとなってしまい、失望の声が多くあがっています。
一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「日本版ライドシェア」
きょうから都内でサービスが始まりました
でも、どういうものかわからないという人も多いと思います
料金はどれぐらい?都内以外の地域ではいつからスタート?安全管理は?https://t.co/Hf0CsjU0kH
詳しくまとめました— NHKニュース (@nhk_news) April 8, 2024
■
NHKなどは「日本版ライドシェアはタクシー会社が研修や運行管理などを行う運営主体となり、一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ仕組みです」とさらっと説明していますが・・・。
さて、なんちゃってライドシェアが開始されたので、これを機にマトモなライドシェアに向けて、更に叩いていきましょう。 https://t.co/9t3FwhMIiO
— 渡瀬裕哉 (@yuyawatase) April 5, 2024
海外のライドシェアと似て非なるものになってしまったことに失望と怒りの声が上がっています。
「日本版ライドシェア」が東京で始まったけど、全然ライドシェアじゃなくない?海外でちゃんと学んできてから制度を作って欲しい。まじで利権のためにタクシー捕まらないのは本当に勘弁して欲しい。確実に日本の生産性の悪化に繋がってる。
— 三崎優太(Yuta Misaki) 青汁王子 (@misakism13) April 8, 2024
ドライバーは普通免許で運転できますが、運賃はタクシーと同様でドライバーはタクシー会社の安全管理下にあります。
日本版ライドシェアなるものは、結局タクシー会社のパート従業員の募集で、時間と日にちとエリアが限られ、車持ち込みで時給1400円とコンビニバイト並み。ガソリン代や保険料考えたらこりゃもう完全なブラック労働。タクシー会社にしかメリットのないバカシステムです。
— 【永江の新垢】データ解析好きのWeb系コンサルタント兼マーケッター (@IssekiNagae) April 3, 2024
面接しましたが、次のようでした。
・時給1400円+歩合+経費
経費は車持込み:400円
車を借りる:100円
・本業で週40時間働いているとNG40時間働いているとNGなんて、募集要項のどこにも
書いてなかったし、週5で8時間働いているとライドシェアはNGなんです— kazu (@kazu731129) April 3, 2024
都内以外の地域でもサービスは展開されますが、タクシー不足が認められる地域や特定の時間帯に限られ、マッチング率に基づいて、タクシーの不足が判断される地域でサービスが提供されるということです。
東京都内では平日と土曜日の特定時間帯に限られます。
- 月曜日から木曜日は、午前7時から午前10時台まで
- 金曜日は、午前7時から午前10時台までと午後4時から午後7時台まで
- 土曜日は、午前0時から午前4時台までと午後4時から午後7時台まで
- 日曜日は、午前10時から午後1時台まで
アプリは、ライドシェアを「含む」「含まない」を選べるようになっていて、「含む」を選んだ場合、タクシーかライドシェアのどちらかが配車さますが、「ほとんどの確率でタクシーが配車される」ということだそうです。
アプリ4時間押してもライドシェア乗れず 安全鑑みれば識者「当然」 https://t.co/PElrrzarpD
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) April 8, 2024
タクシー会社に顔が立てられると自民党も既得権を守れて安堵しているのでしょうか。
河野太郎大臣は、これがライドシェアだと思ってるの? https://t.co/UzRfKidcxk
— 池田信夫 (@ikedanob) April 8, 2024
タクシー業界が話題ですが日本交通創業者一族の川鍋会長は慶應幼稚舎→慶應経済→留学→マッキンゼー→34歳で日本交通社長就任と絵に描いたようなエリート。
2013年に米国でUberを体験し衝撃を受け、タクシー業界の既得権益の為に日本のライドシェア解放に反対して潰した人で僕は国賊と認識してます pic.twitter.com/4ywWIEWp6i
— 外資ITレオ (@GaishiITSaas) August 13, 2023
日本のライドシェアは日本の問題点を煮詰めたもののようになってしまいました。
これはライドシェアなのか?
まるでコントのようなライドシェア。
タクシー業界は日本のヤバさの象徴だな。 https://t.co/TxEoXQXA3b
— 箕輪厚介 (@minowanowa) April 8, 2024